標準報酬月額改ざんの裏にあるもの | 就業規則作成の社会保険労務士越山優のブログ~地球より愛を込めて~

就業規則作成の社会保険労務士越山優のブログ~地球より愛を込めて~

就業規則が得意な江東区の社会保険労務士越山優のブログです。人事部のパートナーとして就業規則やテレワーク(在宅勤務など)に注力。主な活動範囲は江東区、中央区、千代田区、港区、品川区、渋谷区、新宿区、目黒区、墨田区、江戸川区、豊島区など東京と近郊県です。

標準報酬月額の改ざん問題が国会で議論されています。

社労士であれば、これに加担することはありません。

その影響の大きさを知っているからです。


主導したのは役所だけなのか。

改ざんを従業員は知っていた(同意していた)のか。

従業員から徴収した保険料は、改ざん前と後のどちらの標準報酬月額に基づいて計算したのか。

調査すべき項目は多いです。


税のような強権的な徴収ができなかった事情なども考慮し、社会保障の位置づけを再度見直す必要がありそうです。