認識のズレは、ただ指導しても変わらない。成長につながる指導
人それぞれ、自分の立場、立場、役職、それまでの経験など自分のバックグランドを通して物事を捉え「認識」します。
教育、研修などで難しいのは、この認識を変えることです。
知識、考え方は、様々な研修・教育により改善したり、新しく身につけることは、比較的容易にできますが、この「認識」を変えるのは、簡単ではありません。
そもそも、認識にズレがあることを気付くことも本人にとっては難しかったりします。
認識のズレは、ズレがあることを理解している人にとっては、
「なぜこちらの言っているズレが理解できないのだろう?」
と思うことでも、とうの本人は「何が違うのだろう?」と気付けません。
この点を考えずに、なんとか指導して育てよう!と必死になっても成長にはつながらず、お互いにストレスになるだけで、いい効果はでません。
もし、部下の「指導」などでこういったズレで悩んでいらっしゃる方は、相手がどの段階でズレが理解できていないのかをよく確認してみて下さい。
教育、研修などで難しいのは、この認識を変えることです。
知識、考え方は、様々な研修・教育により改善したり、新しく身につけることは、比較的容易にできますが、この「認識」を変えるのは、簡単ではありません。
そもそも、認識にズレがあることを気付くことも本人にとっては難しかったりします。
認識のズレは、ズレがあることを理解している人にとっては、
「なぜこちらの言っているズレが理解できないのだろう?」
と思うことでも、とうの本人は「何が違うのだろう?」と気付けません。
この点を考えずに、なんとか指導して育てよう!と必死になっても成長にはつながらず、お互いにストレスになるだけで、いい効果はでません。
もし、部下の「指導」などでこういったズレで悩んでいらっしゃる方は、相手がどの段階でズレが理解できていないのかをよく確認してみて下さい。