こんにちは!
昔は英語なんて喋れなくていい!
と思っていたKohです!


みなさんが何気なくしている
そのジェスチャー


実は海外ではタブー
ジェスチャーだって知ってましたか??


え、どのジェスチャー?

今回は
海外ではしてはいけない!
ジェスチャー5選をお教えします!


5つのジェスチャーを
頭に入れておかないと


ある国では挑発や侮辱を
意味することとなってしまい
最悪、問題を起こし命が
狙われるてしまうなんてことも!


それほど、危ないのです!


しかし、知っておくと
そんな問題を起こしたり
相手を傷つけたりして


あなたが無礼な人
ならないようにすることができるのです!


さらに、旅行など
日本人同士で行った時に

その地ではしてはいけないこと
としての豆知識として
教えてあげることもできます!


前回、前々回と
ジェスチャーについての
私の記事も要checkです!



まず、【1つ目】
『ピースサイン』国:ギリシャ

え、なんで?世界中の人が使ってるんじゃないの?

ピースは『平和』を意味し、
様々な国の人が使います。


しかし、ギリシャでは
相手を侮辱するという意味で
使われていてタブーとされています。


【2つ目】
『オッケーサイン』
国:海外全般(特にフランスとブラジル)

日本人の間では
了解!オッケー!
という意味で使われています。


なんですが!
これは実はほぼ日本だけなんです!

海外では『あなたは無能や素質がない』
という意味になり、
脅しに使われることがあります!


【3つ目】
『手招き』国:海外全般

日本人は手のひらを
下に向け指を曲げます

ちょっとこっちきて?
こっちこっち!

使ったことありますよね?

日本人には馴染みのある
このジェスチャー


海外の人には
なんと遠ざけるように見えています!


『消えろ』という意味になり
人を呼ぶ時は、
手のひらを上にし指を
曲げるほうがベターです!


【4つ目】
『手のひらを見せる』国:ギリシャ、韓国

バイバイ!
まって!

そんな時に手のひらを
相手に向けますよね?


実はこのジェスチャーも
ギリシャでは侮辱的
意味となる事があり

嫌がらせや
屈辱的な意味合いになるんです!


また、韓国では
手のひらを見せて振る行為

『関係を持ちたくない』『面倒くさい』

という表現として使われています。


最後に【5つ目】
『裏ピース』
国:海外全般(特にイギリス、オーストラリア)

写真のポーズとして
一時期流行りましたね!


ピースサインは『平和』
を基本的に意味しますが

裏ピースは『くたばれ』などの
よくない意味で使われています!


日本ではいいですが、
海外に行った時には
使わないようにしましょう!


どうでしたか?

意外と私たちが普通に
使っているジェスチャーが

まさか、その国によって意味が違い
良い意味でも悪い意味として
捉えられてしまいます!


これらのことを頭に入れて
旅行や留学に行った時に

最初から最後まで楽しく
過ごせるように活用してください!


今回はこの辺で!


最後まで読んで頂き
ありがとうございました!