今回お送りするコミュニケーションのワンポイントは「コミュニケーションが与える効果」です。



私達はコミュニケーションという道具を使うことによって、情報の伝達や意志の疎通をすることにより「共有する」という効果を与えたり、話をしたり、話を聴いたりする事により「共感する」という効果を与えたり、議論を交わしたりすることにより「相手を理解する」という効果を与えたり、と私達が生活していく上で必要不可欠な事、大切な事を手に入れることが出来ています。



その中でも、コミュニケーションが与える一番の効果は「安心感を与える事」であると私は思っています。






【 人は話すことで癒される 】という事をおっしゃっていたのは、アメリカの心理学者であり、来談者中心療法を創始した カール・ロジャーズさんです。






【 人は話すことで癒される 】って聞くと、何となく 分かる気がしませんか?




私達が話しをするという事は、自分の体験したことや考えている事、思った事、こうしたいという欲求、などを相手に伝える事ですが、「話す」は【放す】でもあり、自分自身が囚われている事から解放する事でもあります。




・分かってほしいから話す


・理解してほしいから話す


・共有してほしいから話す


・共感してほしいから話す


・苦しんでいる事から解放されたくて話す


・悩んでいる事から解放されたたくて話す




根底は「ほしいから」話すんです。 「したいから」話すんです。


欲求を満たしたいんです。不快な状態を快な状態にしたいんです。


自分の欲求が満たされていない状態であり、その欲求を満たす為の方法として話しをするという方法を取っています。




その時、自分品質向上委員会の皆さんのように、コミュニケーション力が高くて、人との関わり方が上手くて、素敵で心理的に魅力的な人が、その相手の人の話を聴いてあげたらどうなるでしょうか?








とっても ホッとしますよね


波立っていた心が落ち着きますよね


ざわついていた心が穏やかになりますよね


重かった足枷が軽くなりますよね


肩にのしかかっていた重さがなくなりますよね




物欲的な欲求を満たすわけではなく、心理的な欲求を満たすことが出来る訳です。


この状態は、安心感であり 癒しであり 温かさであり 安堵であり 解放であり 優しさであるでしょう。




そんな状態を相手に与える事が出来るのが コミュニケーションの本質的な効果だと思います。




詳しくは 是非 動画を御覧ください。


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