今回お送りするコミュニケーションのワンポイントは「価値観について」です。

 

 

 

あなたの【 価値観 】 は何ですか?【 価値観 】は良し悪しの判断基準であり、大切にしていることであり、自分なりのルールです。

 

 

 

 

この 【 価値観 】 があるから、今の自分があります。いままで 色々な災難や災いを回避することができてきています。今の地位や職位、仕事や生活があるのです。

 

 

まさに、「今の自分が存在してきている」のは 【 価値観 】 を大事にしてきた結果なんです。

 

 

だから、【 価値観 】は誰もが持っていますし、自分の【 価値観 】が常に自分にとっては正解なんです。

 

 

 

 

 

人が持つ【 価値観 】は多種多様です。

 

 

 

 

 

 

・中途半端はいけない

 

 

 

・ミスや失敗をするべきではない

 

 

・感情は出すべきではない

 

 

・男は強くなければならない

 

 

・ムダな時間は過ごすべきではない

 

 

・結論から先に話すべき

 

 

・満足したらそこで終わりだ

 

 

・楽して手に入れるのはいけない

 

 

・自分の気持ちより他人を優先すべき

 

 

・相手を満足させなければならない

 

 

・完璧でなければいけない

 

 

・お金の話しをすべきではない

 

 

・ルールは守るべき

 

 

・順番通りにしなければならない

 

 

・親に言われたらすぐに行動すべき

 

 

・学校には遅刻すべきではない

 

 

・当たり前の事でしょ

 

 

etc etc・・・

 

 

 

 

 

このような【 価値観 】が今のあなたを大切に守ってくれています。

 

 

 

 

 

 

 

しかし、コミュニケーションのキャッチボールにおいて、この【 価値観 】があるが為に、コミュニケーションが上手く行かなくなってしまったり、大事な人との間に亀裂が入ってしまったり、軋轢が生じてしまったりすることがあります。

 

 

 

 

あなたも 何かしら 思い当たる事 ありますよね。

 

 

 

 

私もあります。

 

 

 

 

 

 

「こうあるべき」という思考

 

 

 

 

「こうすべき」という考え方

 

 

があなたの思考の枠を、コミュニケーションの幅を狭めてしまっているかもしれません

 

 

 

 

詳しくは 是非 動画を御覧ください。

 

 

 

 

 ↓ ↓ ↓ ↓