今、丁度世の中は卒業式シーズン


そして、約10ヶ月間取り組んできました、「社内活性化プロジェクトチーム」による研修&会議もこの日が卒業式でした。


この日は今までメンバーが自分達の目線から見えていた社内における様々な問題点や課題を克服していくために、具体的にどのような行動を取っていくのかを会社の役員へ報告をする日でした。


私はプロジェクトメンバーによるこの日の報告は、パワーポイントを使った「きれいで体裁の整ったプレゼン」をしてもらうつもりはありませんでした。


アナログですが、模造紙に自分達の直筆で報告したい内容を書き出す方法を採用しました。その方法が「自分達の思いや熱意を正直に映し出す手段」だと私は感じているからです。

計画を練って、「それは無理だから」「出来ない」「予算に合わない」と一蹴してしまわず、【ない事を探す】のではなく、【できることを探す】思考パターンに変えて行きましょう。

 

ですので、メンバーのみんなは、部署ごとに集まり色々と話し合いました。どうやって役員達にアピールするのか?何を訴えたいのか?何をして行く事を決意したのか?

会社も幸せ  自分も幸せ  仲間も幸せ  お客さんも幸せ  全ての人が幸せになるための方法を10ヶ月間かけて検討してきたのですから。

 


そして、約2時間に及ぶ社内活性化プロジェクトチームの役員への研修&今後の行動計画報告は終了しました。


さて、ここからが本番です。ここからが勝負です。


計画を練って、「それは無理だから」「出来ない」「予算に合わない」と一蹴してしまわず、【ない事を探す】のではなく、【できることを探す】思考パターンに変えて行きましょう。


「PDCAサイクル」です。実行して振返り、次の行動へ繋げていく。この繰り返しです。


・何が起きたか?

・どのような状況になったのか?

・事実は何か?

・それはどのような要因からきているのか?

・何を感じたのか?

・できることは何か?

・歩み寄れる地点はどこか?

・そこから何を学んだのか?

・次に活かせることは何か?

全ての鍵は「実行する事」です。



実行すれば必ず「答え」は出ます。



上手く出来たという答え

計画通りに行ったという答え

成功したという答え

不備があったという答え

計画通りに進まなかったという答え

考え方が甘かったという答え

etc



「答え」が出れば、「次に何をすれば良いのか?」が見えてきます。


是非、この10ヶ月の体験を明日からの仕事に落とし込んで行って下さい。




会社も幸せ

自分も幸せ

仲間も幸せ

お客さんも幸せ

全ての人が幸せになるための方法を10ヶ月間かけて検討してきたのですから。