さて、みなさん、事例の山田さんの


 【現状とゴールのギャップを明確にする質問】


思いつきましたか?考えましたか?



では、(現状)と(ゴール)を簡単に整理してみましょう!


         (現状)             (ゴール)

  

売上高  月1800万円          月3000万円を目標

       月で波あり           コンスタントに成績を

      2500万円もあれば       出したい(安定性)

      1000万円もある

 

営業   最近スランプ気味        仕事を楽しみたい

      2~3年前は好成績      イキイキと仕事したい

      お客さんからの

      「ありがとう」の言葉が

      うれしかった

      月間トップ賞を取った

      ことがある



物凄くコンパクトに現状とゴールをまとめてみました。

(ちょっとコンパクトすぎるかな?)


ここで、【現状とゴールのギャップを明確にする質問】です。


例えば。。。。

・ゴールを達成した自分を100点だとすると、

  今の山田さんは何点になるの?

・その点数を付けた基準は何?

・その点数を付けた理由は何?

・月の営業成績が安定しないで、おおきく波があるのは

  何が原因だと思う?

・山田さんが仕事をしていて、

 「これが無ければ営業に集中できるのに」と

  思っている事は何?

 「これがあれば営業成績が上るのに」と思っている事は何?

 「これが問題だなぁ~」と感じている事は何?

 「これが課題だなぁ~」と感じている事は何?

・今の営業スタイルでゴールは達成できると山田さんは思う?

・営業成績が好調だった頃と、今とで営業スタイルや考え方が

 変わった点を全て書き出してみて?

・営業成績が好調だった頃の営業方法でやると、

 ゴールは達成できると思う?

・ゴールの月3000万円の成績の目標達成した山田さんと、

 今の山田さんとでは何が違うと想像できます?


私だったらこのような質問をしてみたいと思います。


どうでした? あなたと同じ考えでした? 


それともあなたの方がもっと質問を考えていました?


では、


山田さんの目標が明確になり、現状も明確になり、そのギャップも明確になったとしましょう。この次はどうすればいいと思います?


(ゴールの把握&明確化)

      ↓

      ↓

(現状の把握&明確化)

      ↓

      ↓

(ゴールと現状のギャップの明確化)

      ↓

      ↓

      ↓

      ↓

(????????)


さて、この後、あなただったら山田さんをどのようにコーチングしていきますか?


ヒントは

「コーチングは相手のやる気やモチベーション、可能性を引き出して行動を促す会話の技術」


と言う事かな。


では、いつものごとく、山田さんをどのようにコーチングしていくか?

あなたからの意見や感想をお待ちしています。

 

  


   

人気blogランキング 参加中です!クリックお願いします!