以前、ご紹介したDさんの話の続きです。


コーチングの時間が「苦痛だ!」と嘆いていたDさんです

みなさん 覚えていますか?


そのDさんの最近の状況です。


Dさんとのコーチングセッションでは、私からリクエストを出さないようにしています。実施している事は一つだけです。それは Dさんの考えている事・感じている事を聴く  それだけに集中しています。


最近では、いろいろと意見を言ってくれるようになりました。

それに、自ら率先して「私がやります」と言う様になったのです

以前は、「自分が意見を出したらそれを実行しなくてはならなくなるから、言いたくない」という状況だったのが、今では、「私がやります」と自ら言うようになりました。


この変化が起きた理由の一番は、

「Dさんの話を聴く事にポイントを置いたので、Dさんは話すことに対し安心感を持った」

という事です。


Dさんは「この人(コーチ渡辺)は安心してなんでも言える人だ」と感じてくれたのです。

それによって、【自分の殻を破った】のです。

 

今ではとても自信に満ちている表情でコーチングを受けています。

相手の話をトコトン聴くだけで、人はとても大きく変わることを実感できた例です。

 


人気blogランキング

↑↑↑↑↑↑↑↑ クリックお願いします。