会社の経営の事で悩んでドツボにはまってしまったGさんの話です。
自分が計画していた通りに物事が進まなくなってしまって、気が滅入っていました。
「あの人は△△と言っていたのに、やっている事が違う気がする」
「あの件ではどうやら我が社を採用しない感じ」
「あの銀行の担当者にいくら言っても、ハッキリしない。内に融資する気がないいんだ」
などなど
気が滅入ってしまい、ほぼグチ状態でした。
私は「うんうん そうですねぇ~」とただ相槌しかしていませんでした。
ネガティブな気分の時はただ聴いてあげるのが一番です。Gさんもグチをこぼして、心の毒抜きをしているのですからね!
しかし、コーチでもありGさんの会社のコンサルでもある私は、グチを聴いて「ハイ!終わり!」とはいかないので、一つだけ質問をしました。
私:「Gさん いままで話してきた事、それって事実なの?それともGさんの推測なの?」
Gさん:「う~~~ん・・・・・・・」
「そうだよねぇ~・・・」
「相手にちゃんと確認している訳ではないんだよねぇ~・・」
「うんっ! 推測です!」
私:「そうだよね! じゃ どうする?」
Gさん:「すぐに確認をして見ます!」
この間 ほんの1~2分でした。このわずかな時間でGさんの気持ちはネガティブからポジティブに一気に変わりました。
アドバイスや意見より効果的なのは「ピンポイントな質問」です。
それを実感できた瞬間でした。
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