自閉症児を育てているパートママです。
貯金も少なく、家事も苦手、ダメダメママの
生活を立て直すためのブログです。
よろしくお願いします。
・持ち株はどれくらい購入?
・驚愕の年利!
・コロナで大暴落
持ち株を購入した額は?
ある年、夫婦で勤めていた会社に
社員持ち株制度なるものが導入されました。
そこで、
初期と毎月の投資をどれくらいするか?
を決める必要がありました。
赤字企業だったので、
「紙くずになるんじゃ?」
と不安に思ってどうする?どうする?
なんてみんなで相談したのを覚えています。
強制ではなかったので
若手社員は1円も入れないって言っていました。
私は6年目で、会社のことも好きだったので、
初期1万、毎月1000円ボランティア精神で入れることにしました。
夫も同額で開始したようでした。
この時の株価。
なんと!
50円!!!
毎月1000円でも月に20株、
年に240株。
最初に1万入れているので、
さらに200株手に入りました。
驚愕の年利!
その後社員たちの必死の努力により、
黒字化に成功。
現金もプールできるようになり
優良企業へと変身しました。
私は退職をしたので、掛け金は元本そのままで戻ってきてしまいましたが、
夫はまだ勤務しているので株価をもとに計算してみると
なんと!
元本50万円が
2000万円!
!!(゜ロ゜ノ)ノ
10倍どころか驚異の40倍!!!
開始当時100万円投資していた人は月々もそれなりに投資していたので、
人生が狂うほどの現金が入ってくる、やばい!と大騒ぎ!
50万円が2000万になるので
500万の人は2億、
1000万の人は4億!( ; ゜Д゜)
それは・・・本当に人生狂いそう。
コロナで大暴落
売却日は2020年7月に決まり、
確定申告を必ずすること、
翌年の住民税がすごいことになるので
それを払うまでは使わないように
など会社の税理士さんから説明を受けていました。
しかし、直前でコロナが発生![]()
コロナの影響をもろに受ける業種の為、
株の売却がいったん白紙に戻ります。
その後、売却出来ることにはなったけど、
額が大幅に下げられ、
我が家の株は
2000万 → 600万
に大暴落(ノД`)
住宅ローンの返済にも充てられるし
教育費もこれで確保できたと思っていた私は
大ショック!
50万円が600万円になったので
テンバガーのラッキー投資だったんだけど
2000万が目の前に見えていただけに
かなり落ち込みました![]()
あと、
私が辞めてなければこの倍貰えてたのか・・・
というのも落ち込みポイント![]()
辞めなきゃ良かった・・・


