今回は、5/23に行われたプレミアリーグ第38節の結果をお送りしていきます

アストン ヴィラvsチェルシー
2-1でアストンの勝利
・CL出場へなにがなんでも勝利して決めたいチェルシーだったが、前半終盤に先制されると、後半序盤に追加点を決められる。その後チルウェルのゴールで1点返すも追いつけず敗戦となってしまった。ただ他チームの結果により、ギリギリ4位で踏ん張れてCL出場権獲得出来た

アーセナルvsブライトン
2-0でアーセナルの勝利

トッテナムvsレスター
4-2でトッテナムの勝利
・ヴァーディの2得点で先制や逆転で2回リードしていた時があったが、ケインのゴールにOG、そして後半途中から出場したベイルに2得点決められ、レスター逆転負けを喫した。CL出場へなにがなんでも勝ちたかった。この敗戦により5位が確定しCL出場圏外、逃してしまった。3位にいて順当にCL出場権は獲得だろうとも思われていたが、前節のチェルシー戦敗戦、そして最終節勝っていれば、チェルシーを抜いて獲得出来ただけに、すごく悔しい思いをすることになってしまった
来季はEL出場へと回ったので、EL優勝でリベンジするしかない

ニューカッスルvsフラム
2-0でニューカッスルの勝利

マンチェスター シティvsエヴァートン
5-0でシティの勝利
・デブライネが1G1Aの活躍すれば、ジェズス、フォーデンのゴール、エデルソンを中心としクリーンシートを記録し、トドメは後半から途中出場したアグエロの2得点、アグエロの退団に花を添える圧勝となった
この節の前の3試合で2敗し、勝った試合も3失点とシティらしさじゃない試合をしていたが、最終節は攻守噛み合い、今週のCL決勝へ良い流れを持っていけた

リーズ ユナイテッドvsウェスト ブロムウィッチ
3-1でリーズの勝利

シェフィールドvsバーンリー
1-0でシェフィールドの勝利

ウェストハムvsサウサンプトン
3-0でウェストハムの勝利
・南野は2試合振りの先発&出場を果たしたが、ゴールに結びつくことは出来ず、最終節を不完全燃焼で終える
試合は、フォルナルスの2G1Aの活躍でウェストハムの完勝。サウサンプトンは前半戦好調だった。3連勝に7試合負け無し。年明けの6連敗からおかしくなった…
15位という順位は悔しい結果となっただろう…

マンチェスター ユナイテッドvsウルブス
2-1でユナイテッドの勝利

ラストは、逆転でのCL出場を決めたあのチーム
リヴァプールvsクリスタル パレス
2-0でリヴァプールの勝利
・リヴァプールはこの最終節に勝てばCL出場が決まるだけに、なにがなんでも勝たなきゃいけないところ、守備ではアリソン達守備陣の奮闘でクリーンシート、攻撃では前半後半にゴールを、マネの2得点の活躍で3位に浮上、CL出場を決めた
一時はCL出場逃すかと思われていたリヴァプールだったが、最終節で5連勝と終盤の怒涛の追い上げで覆した
マネもなかなか歯痒い今シーズンを送っていたが、最後は自身もゴールを二桁に乗せ、チームをCL出場へ導く活躍も出来、良い形でシーズンを締め括れたんじゃないかと思う



これで順位、優勝、CL&EL出場、降格が決まった

優勝

マンチェスターシティ

CL出場

2位マンチェスターユナイテッド

3位リヴァプール

4位チェルシー

EL出場

5位レスター

6位ウェストハム

ECL出場(来季から新設されるヨーロッパカンファレンスリーグ)

7位トッテナム

降格

18位フラム

19位ウェスト ブロムウィッチ

20位シェフィールド


得点王 ハリーケイン

アシスト王 ハリーケイン

ダブル受賞は史上2人目


プレミアリーグの総評、総括は後日書きます!



次回はセリエA第38節(最終節)の結果をお送りします!