牝馬は混沌としているが牡馬がクロワ1強か…?
中京11R 愛知杯 14番エトヴプレ
今年からこの時期、距離になった愛知杯、この時期に同程度の重賞がなかったから参考になるものもないし難しい。比較的近いのはかつての京都牝馬Sだが…
条件戦上がりの馬が目立つ中、注目は去年のフィリーズレビュー勝ち馬。それ以降は重賞で4着が最高だが休み明けになった2戦以外は掲示板には載っている。今回は2ヶ月あいているがこのくらいなら問題ないか。
葵Sでこの馬に先着しているナナオ、前走は参考外のセントメモリーズらも気になるところ。
阪神11R 阪神大賞典 10番ワープスピード
OP特別やリステッド勝ち馬、重賞2着馬は多いが重賞勝ち馬がブローザホーン(GI馬)だけというメンバー構成。ここは重賞未勝利ながら去年のこのレースで2着だったこの馬に注目。前走はハンデも重かったしここで巻き返しか。
菊花賞4着日経新春杯2着のショウナンラプンタが相手最有力か。日経新春杯4着ヴェローチェエラ、万葉S勝ち馬ゴールデンスナップ、京都記念3着マコトヴェリーキーも3着あたりに食い込みそう。ブローザホーンはここは様子見で。
中山11R 千葉ステークス 6番ジャスパーゴールド
前走ジャニュアリーSを14番人気で勝利。今回ハンデ戦で1kg減となるのは有利で同じコースで連勝なるか。
大和S2着でハンデ1kg減のボナンザ、ながつきSを59kgで制したことのあるサンライズアムール、令月S2着のインユアパレスも大きな差はないか。
水沢11R あやめ賞 9番フタイテンホイール
重賞3着が最高というメンバー。この馬自身も2歳時に若鮎賞4着の実績がある程度だがその後中央移籍していて経験があるのが強み。スプリングC4着スノーミックス、南関東で2戦したピカンチフラワーらが相手か。
佐賀6R ネクストスター西日本 7番ミトノドリーム
ここまで重賞2勝を含めて3戦3勝。いずれも圧勝と地元馬には敵なし。今回他地区勢を相手にするが地元の利で連勝を伸ばせるか。
全日本2歳優駿で掲示板に載ったことがあるジュゲムーン、兵庫ユースカップ勝ち馬エイシンハリアーら他地区の馬はどこまで来るか。