こんにちは!
好きを仕事にする自宅教室プロデューサー、
兼カルトナージュ講師の矢田裕理(やだゆり)です。

▶▶Profile・実績はこちら




**********

【1/31(水)スタート生募集】
▶▶未経験からでもカルトナージュの資格を取得する!新ベーシックコース体験会はこちら


詳細&お申込みはこちらをクリック

好きを仕事にしたい女性が
たくさん受講されています♡



**********


カルトナージュ教室を
ご自宅で開きたいと思っている方、


実はカルトナージュは
資格なしでも教室を開くことができるんです!




カルトナージュは
国家資格でもないし、

○○のスキルがないと
教えてはいけません!


なんて決まりはありませんから
極端な話、

「今日からカルトナージュの講師です!」

と名乗れば先生になれちゃうんです。



それに教室に通う生徒さんも講師が

「○○の資格があるから」
「○○の協会に入っているから」

という理由で教室を選ぶわけではありません。



先生の人柄や講師の作風、教室の雰囲気、
立地や価格など色々なことを見て
通う教室を決めているんですよね。




そんな私は、
カルトナージュの資格は持っていません。




でも教えるスキルはあると思っています




もちろん教室開講にあたって
資格を取ることも考えたのですが、


私がカルトナージュ教室を
自宅で開きたいと思った当時、


それぞれの資格や協会で
ルールがあることを知って
それに縛られて働くのは
やりにくいなと感じたので取得しませんでした。




「○○の資格」「○○協会」などの
団体に所属をすると
得られるサポートもあるので、
何を優先したいかで取得の有無は
決めてもらえると良いかなと思います。




だけどね、
私自身がレッスンをさせていただいている
カルトナージュコースレッスンには
ティプロマ(資格)を付けています。







その理由は、
生徒さんたちには
自信をもってスキルを習得したと
思っていただきたかったから。





実は私は教室を開講した当初、
なかなか生徒さんが集まらない時期がありました。


その時は、
「自分に資格が無いから
生徒さんが集まらないんだ…」と


選ばれい理由を資格が無いせいにしていて
コンプレックスの様に感じてしまって
すごく苦い思いをしたんです。








その後も何度も資格を取ろうかなと
悩んだのですが、


やっぱり自由に働く方が私はよかったから
資格なしても生徒さん達に来てもらう方を
選んだんです。




だけどね、正直
気持ちの面では自信が持てなくて
その後も苦しかった💦





だから私がカルトナージュコースを
作るときには、生徒さん達には
そういう想いをして欲しくなくて、
必ず資格を付けようって思ったんです。



「資格がある」という事実は、
本人の自信度に差があると
私自身が実感したから。




それに、
行動力にも大きく影響すると感じたから。



純粋にスキルを身に付けてもらって
コースご卒業後も
自信をもって作品作りをして欲しいし、

私の様に自分のスキルで
教室を開きたい夢が出来たときには
迷わず1歩を踏み出せるようにしたい
と思ったんです^^










そんな気持ちで
私のカルトナージュコースは
資格を付けてます^^


※当教室の資格は
取得後のルールはありますが
生徒さんにメリットしかない
ルールだと思う( *´艸`)




カルトナージュ教室を
開講したいとか仕事にしたいとかで
資格の有無は関係ないのだけれど、


もしも資格を取得するなら
きちんと見極めて教室選びをして欲しいなと思います。


当教室は、
自信の持てるスキル取得がベースで
そのおまけのようなものとして
資格をお付けしているようなもの。


資格取得がメインではありませんから
自信をもってスキルを身に付けられた!
と思っていただけるレッスンだと自負しています^^



【2024年1月31日(水)新規開講~】
▶▶未経験からでもカルトナージュの資格を取得する!新ベーシックコース体験会はこちら


新ベーシックコース詳細はこちらをクリック


当教室はカルトナージュ未経験から
始めた女性たちがたくさんいます♡


来年は、60年に1度の
甲辰(きのえたつ)の年!

新チャレンジが幸運の鍵だそうですよ^^



カルトナージュのチャレンジも
お待ちしておりますね♪


2024年1月開講
カルトナージュの基礎を一から学び
オリジナル作品が作れるようになる♪

新ベーシックコースオンライン体験会


未経験者・初心者さん大歓迎!

基礎を1から学べるので、
趣味やリフレッシュ目的以外にも

今後カルトナージュ講師や
作家として活動をしたい方、
クオリティの高い作品作りの方法を
学び身に付けたい方には
おすすめの講座です


カルトナージュの基礎を
体系的に学べ短期習得できるのは
当教室の強みです。

>>カリキュラム詳細・体験会申込はこちら