”あなたから学びたい♡”
全国からお客様が集まる
自宅・オンライン教室プロデューサーの
矢田裕理(やだゆり)です。

初めましての方へ
▶▶自己紹介はこちら




プロデュース生さんや
LINEフォロワーさんからも
ご質問やご相談の多い


『SNS投稿の悩み』


✓いったい何を書いたらいいのー?
✓何を書けばお申込みに繋がるのー?
✓どれくらいのペースで発信するといいのー?
✓毎回変なこと書いてないかな?
と人目が気になり発信が止まっちゃう…


こんな風に
色々とSNS投稿悩んでいませんか?





うんうん、この気持ち
私もよーくわかります。


だって私も以前は(起業初期のころ)
これらのことに悩んでお申込み0…
なんて経験はありますからw



でも以下を知って
SNS発信の悩みを解消したので
同じことに悩んでいるあなたにも
解決してほしいなと思っています!


ということで、
SNS投稿をするときの「心得」
さっそくいきましょ~♪


まずは心得には
4つのポイントがあります!



まずは、1つ目。

①誰に何を伝えるかを明確にすること


SNSは「誰でもいいから見て―!」
では誰も見てくれません。


SNSだけじゃなく手紙や
学校から配布される資料も同じで
自分の名前が書いてあるものと全体宛だと
見よう!という気持ちに
違いがあると思いませんか??


例えば
「佐藤さんはこの記事みてください!」
と書いてあると、
佐藤さんが振り向くと思いませんか?


それが書き手にとっても
同じことが言えるんです。


書く相手がはっきりしていると
内容の濃さや具体性なども増し
とっても書きやすくなりますよね。



読んで欲しいなら
読んで欲しい人を想像して投稿する。


そうすることで
読んで欲しい人に刺さる文章が書け
その人に読んでもらえるのです。






そして2つ目

②自分が伝えたいことではなく
お客様が知りたいことを書く



これ、案外逆になっていることがあります。
自分が伝えたいことばかりを
投稿している人もいますが
これは独りよがりの傾向になっているかも。


元々人気のある方・有名人ならば
いいのですが、
一般人という立場で
自分自身に興味を持ってもらうには

読み手のお役に立てる情報や
知りたいことを書くことが基本です。


「○○を作りました!」
「○○をしました!」
「○○ができました!」


ではなく
「○○を作りました!」であれば
その内容でお客様が知りたいことは何?
と考え

詳しいレシピかな?材料なのかな?
時間配分なのかな?


と読み手(お客様)目線に
一段掘り下げて文章を書くことを意識する。


これだけで、
グッと見てもらえる
投稿になりますよ。



続いて3つ目は、
③1記事には1つの内容だけを書く


たくさん伝えたいことはあっても
読み手に一番伝えたいことは何か。


まずはこれを1つに絞り
文章を書きましょう!


アレコレ情報を盛り込むと、
何を伝えたいのかが分からなくなります。


すると
せっかく時間をかけて作った投稿も
印象に残らなくなってしまい、
もったいないですよね。


伝えたいことを1記事には1つ。
サクッと書く。

ここを意識しましょう!






そして最後は

④私の発信は目の前の1人を
笑顔にさせる!させられる!
と自信を持って投稿しよう



自信を持って投稿するのと
自信なく投稿するのでは
エネルギーの量が違ってきます。

エネルギーというより、
熱意や熱量という方が分かりやすいかも^^



『目の前の人を笑顔にしたい!』
『だからこそ
今現在知っている全知識を
この投稿に込めよう!』


そんな気持ちで投稿していると
意識が自分から相手に変わり、
投稿文章の下手や苦手など
気にしている暇は無くなります。


その気持ちは、
実は読み手にも伝わっているもの。


自分がお客様になるのであれば
自信のある人から買いたいですよね^^



まずは全力で、でも肩の力は抜いて
目の前の人を笑顔にできる投稿を
心掛けていきましょう^^




只今公式LINEにご登録いただくと
発信のお悩みを解決できるプレゼントを配布しています^^

ぜひご活用くださいね♪
↓↓

矢田ゆり 公式LINE

週明け定期配信中♪
ママでも主婦でも”自宅で楽しく働く方法”を毎週お届け中^^

🎁ご登録プレゼント🎁
①お申込みに繋がる投稿へ♡
\投稿前のNGチェックリスト/



②発信を楽しみながら満席の教室へ!
\発信術ワークシート/


100名以上の方が受け取っています^^

▼プレゼントをGetする▼
友だち追加

●お問い合わせ、ご依頼も
LINE公式よりお願い致します。




ワークライフプロデュース体験

ワークライフプロデュースとは、
ビジネス設計、集客や商品作りなど
1人起業家さんが安定的に
理想の運営ができるようになるための
マンツーマンの継続伴走型起業サポート。


【相談例】
・ビジネス設計
・SNS集客の方法
・SNS添削
・オリジナル商品作り
・メニュー構成ブラッシュアップ
・価格やコースメニュー構成相談
・オンラインショップ立ち上げ
・子育てと仕事の両立
・メンタルが落ちたときの相談
・0→1起業スタート伴走…など

オンライン(Zoom)での個別相談ですので
初めての方も安心してご相談ださい。

▼1人で悩まず、まずは相談ください▼
体験セッション詳細はこちらから




↓↓先月の人気記事↓↓