良い母、良い妻、良い嫁、良い娘。


日本女性って「良い○○」に
なりたい願望が強いと思うんですが、
あなたはどうですか??

私はありました。(過去形w)
もちろん今でもなれるならなりたい。



ですが、私は1人しかいません。


1人で
良い母、良い妻、良い嫁、良い娘の
4役は結構ハードです。


だけどハードだと思っていても
日本女子ってできちゃうんですよね。


凄いんですよ日本女子。
ポテンシャル高すぎる!





だけどその
できちゃうところが
問題なんです!



できるんだから、やらなきゃ。
できるから、頑張ろう。



こう考えてしまうし、
無理してでも頑張ってしまうんです。

これは日本女子スピリットなのでしょうか。


もちろん「全然無理していない」と
心から思えるならいいんです。


だけどそう思えないのなら
無理を手放さないと。


私は産後、少しずつ自分の中にある
「頑張る」という考え方を捨ててきました。

正確には「完璧」を捨てました。





初めての子育てで奔走し、
でも家事もやらなきゃ!
仕事もやらなきゃ!と息つく暇もない。


親戚関係も義理のご両親は
とっても良いご両親ですが、
それでも最初の頃は今と違う緊張感は
ありましたから”いい嫁”を
頑張っていたと思います。

実の両親には心配かけないように、
弱音を吐かない”良い娘”を頑張りました。


主人も家事も子育ても手伝ってくれるけど、
この「手伝う」という感覚が
当事者じゃない気がして受け入れ難かったし、

手伝われているということが、
できない奴扱いされているようで
素直に受け取れなったんです。

こんな風に思うなんて、かなりストレスMaxだったんだと思いますw


その結果、

・ストレスが溜まる
・いつも時間がない
・何でも流れ作業
・イライラする
・眉間に力が入る
・作り笑いで精いっぱい
・体のあちこちが痛い


いつもキャバオーバーで
心がはち切れそうでした。


そんなあるとき、こう思いました。


もう無理かも。


家事なんて、やってもやっても終わりがない。

今日片付けてもまた散らかされる。

1時間以上かけて作ったご飯も
1/3の時間で食べ終わられ、
また次の献立も考えなきゃいけない。

昨日買い出しに行ったのに、
子供抱えてまた買い物に
行かなきゃいけない。


全部完璧なんて、
どう考えても無理!!








それからは、
完璧なんてやめると決意。


掃除機×雑巾がけを辞め
掃除機だけに。

さらには
「1日掃除しなくても死にはしない!」
というマインドを取り入れました。


買い物は1~2日に1回を
週末1回のみの買い出しに。
(生協や宅配は私に向いていなかった…)

食器洗いも食洗器を導入、
洗濯も全自動洗濯機を導入。


その他の細かな家事も
少しずつやらないことを決め
負担を減らしました。


主人は昔以上にたくさん家事を
手伝ってくれるようになり
今ではかなり家事上手な腕前!!


少しずつ家事負担がなくなると
以前は主人に対して
「手伝うというスタンスが当事者じゃない!」
と不満を持っていましたが、
今は手伝ってくれるだけ有難いという気持ちに。


不思議と負担が無くなると
気持ちに余裕ができるから
心が穏やかになれるんですね。


そうすると少しずつ
自分の事にも意識が向くようになり
自分時間をとれるようになりました。


複数の役割負担は、
やはり大きいと思うんです。


今あなたが担っている役割は、
本当に今やらなければいけないことですか?
もしくは完璧を求めすぎていませんか?






まずはやりすぎている家事や
1日のうちに大きく時間をとられている
事柄に意識を向けてみて、

本当に今すべきことか?
どこか頑張りすぎていないか?


ぜひ意識してみてください。


1日は24時間、
どんな人にも平等に与えられた時間です。


この時間をどう使うかで
未来は大きく変えられますよ^^



毎週月曜配信の公式LINEでは
「時間は命のかけら」という内容で
本日は時間の使い方について
配信を行っています。


毎週、読者さんのために
理想ワークライフを実現するためのヒントを
お届けしています。

よろしければご登録下さいね。


元気が出ます!
週明けからやる気になれます!
と好評いただいています^^


↓↓

~起業サポート公式LINE~
普通のママ→自宅講師→起業コーチと
人生の舵取りができるようになった私が実践!

ママからでも起業のはじめの1歩を叶えた
\ロードマップ資料プレゼント中!/
↓↓
友だち追加






女性の働き方をシフトチェンジ!
起業サポートコーチング体験セッション



【受講方法】Zoomにて個別のセッション
【日時】平日9時~13時の間でご相談

>>自分の軸を見つけて人生迷子にサヨナラ!自分の人生に本気になれる!起業サポートコーチング体験セッション詳細はこちら

***

~起業サポート公式LINE~
普通のママ→自宅講師→起業コーチと
人生の舵取りができるようになった私が実践!

ママからでも起業のはじめの1歩を叶えた
\ロードマップ資料プレゼント中!/
↓↓
友だち追加


**********

ご予約フォーム>>
お問い合わせフォーム>>






あなたの新しい可能性を
見つけていただけると嬉しく思います^^



矢田ゆり