2月も半ばに。

一日一日って本当に早いなと感じるこの頃。


きっと、これって
私の良い変化かも。前向きです^^



以前の私は、年末になって
ようやく自分自身を振り返り
過ぎた時間の早さを感じるのみ。



でも今は
毎日の過ぎゆく時の流れを
肌で感じられる。


限りある時間を
大切にしているという証拠かなと。




こうして
違った視点で物事を見られるようになったのも
カルトナージュに出会ってから。








カルトナージュに出会う前は、
毎日がママ時間。


いつも何かしら忙しくしていて、

バタバタ・イライラ・・・

そして

ガミガミ・・・


この繰り返しの日々。





初めての子育ては
もっと楽しくて、穏やかで、
笑顔が溢れて、あたたかくて・・・


そんな、ふんわりとした理想があったのに、
そのカケラらすらない日々。




こんな自分、
望んでいなかったのに。




これってストレスのどん底期。








子育ての分からなさ加減に
誰かに頼りたくなり相談した時期もありました。
滅多に相談しない私(笑)




でも返ってくる言葉は

「そんな時期なのよ」

「大丈夫よ、子どもはすぐに大きくなるから」

「子どもが大きくなったら、
忙しさもなくなって寂しくなるわよ」




なんてこと、言われたっけな。




そんな時期→忍耐ってこと?

すぐに大きくなるから。→我慢しなさい?

子どもが大きくなったら~→子どもが大きくなるまで耐えなさい!




結局、
我慢して現状維持しなさいという答え。





でも私、
今すぐ変えたい!!!




子どもが大きくなるまで、
イライラガミガミの私なんて・・・


考えただけでもゾッとしました。




結局、相談しても変わらない。




子ども検診の時だって、

『子育てについて誰か相談する相手はいますか?』

って項目。

いつも「ハイ」と書いていたけれど、
「相談相手はいても解消できない場合はどうなるんだ?」
と毎回疑問に思ってたな。

「いいえ」って書けばよかったのか?!



やっぱり、相談はするものじゃない。




相談しても何も変わらない。
自分が変わらなきゃどうしようもない。



自分がどうなりたいか
自分で決めるしかないんです。




そんなことを思っていた時に、
見つけたカルトナージュ。




これが私を変える
大きなきっかけになりました。





子育ての事ばかりな自分。
子どものお世話ばかりな自分。
自分は後回しで家族優先な自分。




この
自分を後回しにするスタイルを変えたい!




だから
「自分の時間を持てる自分になる」
と決めました。









ママって、妙に頑張りすぎたりしませんか?



・ママがやらなきゃ
・ママは家族のために頑張らなきゃ
・子どもが小さなときは
ママがしっかりついてあげなきゃ





ママは耐えなきゃって
どこかで思っていませんか?







もちろん、この考え方もあるのかも。
人それぞれです




でも、私には不向きだった。




私はストレスの現状に
耐えるのではなく


自分の人生
自分も楽んで過ごしたい!




大好きな家族には
いつも笑顔を見せていたい。








カルトナージュに出会って得た
自分時間。




自分時間って、ママから
本来の自分にリセットできる
充電時間。




ママだからこそ、
絶対に必要な時間だと私は思っています。




下の子がまだ赤ちゃんだった時、泣いていても
しばらく見守れる自分がいた。


1人目の時は駆けつけ直ぐ抱っこ。
その後は、抱っこ癖がつき夜も寝られなかった。



イヤイヤ期なんて、
下の子の時は気づきもしなかった(笑)

もちろん1人目しっかり記憶しています。




これが、
自分時間があるか無いかの差。




自分の時間を持つことで、
物事を俯瞰して見れるようになっている。



これって本当にスゴイ。




一人無心で
カルトナージュ作品を作る時間を過ごす。



これだけなのに、毎日が変わった。



ストレスから解放された自分。




もちろん、
今もガミガミと言ってしまうことはありますが(笑)
後に引きずることはなくなりました^^





カルトナージュが私を変えた事実には
私自身が一番びっくりしています。




だからこそ
ママにカルトナージュを広めたい。




カルトナージュで
自分を変えるチャンス
あなたも手にしてみませんか?




体験レッスンはこちら>>



ママの楽しみが見つかるカルトナージュ教室
Parterre de lys / パルテール・ド・リス



★最新イベント情報(残り1組です!!)★
自分だけのオリジナルハンガー作りに挑戦しよう♪

日程:2月25日(日)13時~(約2時間)

対象:ハサミが1人で上手に使える園児さん~小学生
   親子製作もOK!!
   ※必ず保護者様同伴にてご参加下さい

場所:大田区久が原会館 小ホール
   アクセスはこちら>>
   五反田、蒲田、大森方面からもアクセスは良好♪
   直ぐ近くに、バス停もありますので利用しやすい場所です^^
   
料金:3000円モニター価格2500円(材料・講習費全て込み)

募集数:親子4組残1組となりました

※ご兄弟割として、お2人目は500円割り引きにてご参加いただけます。
例)お子様1人 2500円
  お子様2人 2500円+2000円=4500円
  
※お母さまもご一緒にお作りいただけます。
※その際には別途詳細をご案内いたしますので、お申込み欄にコメントお願いいたします。


サイズは約30cmなので、小学生高学年まで十分に使えます。
※男の子、女の子用の生地を数点ご用意しています♪
※右)保護者様用サンプル

お申込はこちらをクリック
詳細はこちらをクリック







↓インスタグラムでも繋がって下さいね。↓