富士見市で介護相談の出来るレジュフラワー®の自宅サロンをしてます。Partageのkiyokaと申します。
 こんばんわ。
今朝に引き続き、ケアマネタで
昨日は、K市の某包括主催の研修に。
県協会会長の長谷川先生よる、平成30年度介護保険の改正についての研修でした。
今回の法改正のポイントはこの4つ!
{589CB930-B827-4C89-83D6-C5544DFA9B54}

『自立支援•重度化防止』に関しては、医療との連携をこれまで以上に求められることに。
ターミナル加算など、様々な加算の説明を受けました。それに伴う書類などの手間暇を考えると、加算いらないって言う事業所も多いのかなぁと。これは、個人的な見解ですが主マネをスタンダードにするのなら、ケアマネ自体を国家資格にしてくれたらいいのにと。ケアマネ取るのに、介護福祉士取ってから5年、ケアマネ取って更に5年。主マネ取るのに、足かけ10年かかるのに、スタンダードと言われてもねぇ
ケアマネとして、やる事が増えすぎてついていく自信が正直なくなりましたよ、長谷川先生の話を聞いて。やる事増やして、ケアマネ自体の数も減らす意図があるような気もしてなりません。AI(人工知能)にも、力入れてますし。労働人口が減っていくからと言うのもあると思いますはし。
社会福祉士取れたらSWとして働くか、更に主マネとってケアマネ続けるかの2択かなと、自分的に考えちゃいました。
Facebookで繋がっているケアマネさんに、しっかり目撃されたようです

現在提供中のメニューは、こちら

小さなお子さんが要る方など、レッスンに行くのが難しいって方については、出張も承ります。

お問い合わせは、こちらまで→@eaq4695

今後のレッスン予定
【4月14日】
•10時
•14時フラワーリップレッスン(🈵)         

今後の予定
•3/3 コトノハコマルシェ
•3/31 copainマルシェ(川越)
※ワークショップと販売します。
ワークショップの予約受付中