イベントバナー


今現在の私は、家計簿をつけていませんが、過去には毎年家計簿をつけていましたニコニコ


息子が生まれ、私は仕事を辞めたので、夫の給料だけで生活していかないといけなくなった時、お金が足りるのかという不安と、子供にどれくらいお金が必要なのか書いておきたかったので、始めましたハイハイ


はじめは何をどの項目で書けばいいのか試行錯誤しましたが、書いているうちに慣れてきましたチョキ


その後、息子が保育園に入園し、二人目が生まれ、小学校入学……10年くらいは順調に書いてました真顔


でも、仕事を始めたり、夫婦で役員になったり、子供の習い事や部活の送り迎えが忙しくなってきた頃、もう書くことが億劫になってきてしまって、挫折泣き笑い


そこからは、予算をたてて袋分け家計へと変更しました爆笑


だいたい生活費の流れはつかんでいたので、とりあえず予算内で生活できていればいいかな…と切り替えましたチュー


その頃は、毎日子供のこと、家のことで精一杯で、家計を見直す余裕などなく、手元にあるお金の残金のみ把握するのでいっぱいいっぱいでした不安


そして、息子が大学に進学する話が出てきた頃、我が家の貯金では足りないことに気づきました滝汗遅いですよね💦


でも、そこからまた家計簿に戻るのはもう無理でアセアセ
とりあえず、息子の学費が払えるかと、仕送りしたら生活費がどれくらい残るかを計算するというさらにズボラな家計管理へと変わっていきましたゲロー


そして今現在、自転車操業ポーンポーン


どんどん落ちていってますね不安


ここからいつか這い上がれる日がくるのでしょうか泣き笑い


こんな恥ずかしい我が家の歴史を語ってしまいましたが、どこかの誰かの参考になりますかね?我が家のようにならない参考に笑


こんな状況でも、あきらめたりはしてませんので、あしからずニコニコ


娘が大学卒業してからは、ローンをなるべく早く返して、お金に振り回されない家計を(一応)目指してます笑


それでは、また飛び出すハート





イベントバナー




母の日に……私が食べたい🤤

 


早割もうすぐ終わりますハッ

 


我が家は↓これにしました気づき