イベントバナー


もうすぐ息子の大学生活が終わり、給料がもらえるようになったら、私達の支出も減ることになるので、少しホクホクしながらその金額を計算しているところですデレデレ



その支出の中で、唯一息子に貸している項目がありますポーンそれは……


国民年金保険料札束です



息子が20歳になる年に、納付についてのお知らせが届いた際には、
「学生納付特例制度」くわしくは調べて下さい😅
を使ってもらう予定でしたニコニコ


息子と話し合い、免除ではないので就職してから10年以内に未納の分を支払うと、受け取る時にその分プラスされてもらえるからね
と、説明したのですが、

面倒くさくなって、できる気がしない煽り

と言ってました滝汗わかる気もする😣


息子は大学生活の間、アルバイトもしていなかった為、毎月支払うこともできず悲しい


親への借金ってことでいいから、一旦払ってもらえないかと交渉してきましたオエー


払えるかな〜無気力と悩んだのですが、よくよく調べると、子供の年金保険料を親が支払った場合に所得控除の対象になるびっくりと知り、承諾しました泣き笑い


夫も、後から息子自身が貰えるものだから、借金ってことにして、後から払ってもらおうかねと言ってましたグラサン


他にも、クレジットカード払いや前納による割引等のお得な納付方法を調べて、自分なりに良い方法で支払うことができましたニコニコ
説明が下手で自信がないので、詳しくはお調べ下さい🙏


その総額は……

約50万円ゲローゲロー
親もガンバった拍手


息子からの返済は、奨学金のこともあるので、すぐにとは言えませんが、いずれ生活に余裕ができた時にまた話し合って返済方法を考えようと思ってますニヤニヤ
何年後…いや何十年後になるかしら驚き


それでは、また飛び出すハート