イベントバナー


今現在高校2年の娘。

4月からは高校3年生。


娘は高校卒業後、私立文系4年制の大学に進学を希望しているが、息子の私立理系4年制大学を通わせた結果、教育費が足りなくなっている我が家。



4月になったら、奨学金の申し込みをする予定でいるし、試験の日程が発表されれば、教育ローンを申し込む時期を考えなくてはいけない。



娘が希望する大学を調べているうちに、こんなサイトを見つけた↓



学費や一人暮らしの費用をシミュレートしてくれるとのことで、第1希望の大学を入力したところ……




ポーンポーンポーンあわわわわ滝汗

4年間ですごい金額ですえーん

今現在、娘の教育費に使える金額は………




全然足りないわ真顔





とりあえず学費だけは教育ローンで確保して、生活費は毎月の給料から絞りだす予定です(大丈夫?滝汗


教育ローンは国の教育ローンを第一に考えていますが、もし、審査に落ちたりしたら大変なので、念のため銀行にも相談しておく予定ですニコニコ



息子が高校3年の時は、第一子ということもあり、何がなんだかわからないうちに日にちがどんどん過ぎてしまい、まだ貯蓄が今よりはあったので何とかなりましたが、大変でした魂が抜ける


奨学金は、担任の先生が借りなくてもいいから申し込むように言って下さり、助かりましたが、入学するまで(&した後)にあれよあれよという間にお金がすっとんでいきビックリでしたよ泣き笑い


ちなみに、もう終わりが近づいていますが、息子の大学でシミュレートしてみたら↓



ポーンポーンポーンあわわわわ滝汗
(↑ふたたびゲロー)


こんなにかかっていたなんてびっくり実感なし
さすがに、理系は高いですね泣き笑い


終わったから人ごとで言えるけど、娘も理系と言われたら、さすがに返事に困ってしまうかも悲しい


息子はまだ地方の大学だったので、家賃や物価が安くて助かったのですが、娘は関東方面へ行きたいみたいなので、支出と学費が同じくらいかかってますねガーン


この結果では娘の方が安く済んでいますが、あくまで目安でしかないので、4年間過ぎてみたら娘の方が高かったなんてこともありえそうです笑い泣き


でも、何も調べずにただ不安でいるよりは、こういうサイトを作っていただけると、わかりやすくてありがたいですニコニコ


これを参考にしながら、気を引き締めて貯金に励みたいと思います(本当かぁ?えー)


それでは、また飛び出すハート



マキアレイベル オールインワン プロテクトバリアリッチc