こんにちは

 

横浜で唯一のお腹・ウエスト引き締め専門パーソナルトレーナーの桑島です。

=================

㏋はこちら

 

無料!お腹痩せレポートはこちら

 

↓こちらからトレーニングの問い合わせも可能です。

体験トレーニング希望日程を3日程ほど、送ってください。

友だち追加

=================

 

 

~~何故、運動で汗をかく方と汗をかかない方がいるのか?~~

 

本日指導した40代の女性とトレーニング中に

「私ってすごい汗っかきで💦」という話をしていました。

 

この方は、確かにすごい汗をかく方です。

体型は普通。

 

しかし、以前の体型は今の体型の2倍近いほどあったそうです。

その当時を聞きましたが、コストコに売っている超BIGサイズのポテチを1袋と2ℓのコーラを平気で食べていた。と聞きました。

※ご自身でウォーキングなどを行い20kgほど痩せたそうです。

 

現在は私のトレーニングを続け細い体型をキープ出来ているのですが、

そんな40代の女性、仮にYさんとします。

女性で汗をたくさんかいていると、確かに恥ずかしいという思いをするかもしれませんよね。

 

で、そこで疑問なのが

「何故運動をして汗をかく方と、運動しても汗をかかない方がいるのか?」

ということなのですが、

 

私の見解は

「身体に蓄えられている糖質量による」ということです。

 

糖質は1gあたり3gの水分を含んでいるので、

身体の糖質量が多い=身体の水分量が多い。

ということになります。

 

つまり、糖質量が多いと汗をかきやすくなりますし、

糖質量が少ないと、あまり汗をかかないです。

 

Yさんの息子さんはガリガリだそうで、

あまり汗をかかないそうです。

 

反対に運動もしていないのに、常に汗をかいているってことは、、、、

ということです。

 

補足としてお伝えすると、多汗症という病的な発汗もあるので、

こればかりは何とも言えないので、一度病院に行って診察をオススメします。

 

 

~~ボクサーがいい例~~

 

ボクサーの減量ってどんな感じかご存知ですか?

私も直接話を聞いたわけではありませんが、

読んだりして、ボクサーの減量で学んだのは、

ボクサーは減量を行うのに、最終的には「水」まで制限をするそうです。

 

もちろん、階級や体格によって違うと思うのですが、

それだけ行うと、どうなるか?

 

サウナに入っても汗が出ない。ところまでいくそうです。

 

試合の1か月前は夜に糖質量が多い炭水化物を一切取らないそうですし、

お酒なんてもっての他です。

 

まぁ、ボクサーは極端な例ですが、

ボクサーぐらい極端な減量をする方はいないと思います。

 

~~まとめ~~

汗をかく。

汗をかかない。

 

これは、身体に蓄えられている糖質量によります。

糖質は1gあたり3gの水分を含んでいるので、糖質量が多いと汗もかきやすくなります。

反対に、身体の中に蓄えられている糖質量が少ないと、汗があまり出ません。

 

最近、よく汗をかくな。と感じる方は食事の内容を見直してみるかもいいかもしれません。

もちろん、多汗症という可能性もあるので、汗をたくさんかくという方は

一度、病院でも診察をしてみるといいかもしれません。

 

 

本日もお読みいただきありがとうございます。

 

お問い合わせはこちら