こんにちは


横浜川崎でダイエットを中心に指導している
パーソナルトレーナー桑島です。



本日は「ダイエットで糖質が必要な理由」




〜〜ダイエットで糖質が必要な理由〜〜


今や糖質制限ダイエット主流になっていますよね。

ですが、ダイエットには糖質が必要な事をご存知でしょうか?



ダイエット中は基本的にはタンパク質を中心に摂取しながらトレーニングすると
身体は引き締しまっていきますが


たんぱく質だけですと、もったいないです。

実はトレーニング中にエネルギーとして使われるのが、炭水化物なのです。


炭水化物はたんぱく質を筋肉に送り込む重要な役割があります。


炭水化物が不足していると、たんぱく質に上手く運ばれずに、尿や便として出ていってしまいます。。。


そうすると、ただたんぱく質だけを摂っていてももったいないということになるのです。



〜〜筋グリコーゲンしっかりと理解しよう〜〜



馴染みのない言葉ですよね。


炭水化物は「筋グリコーゲン」という形で筋肉内に貯蔵されます。

この筋グリコーゲンがしっかりと足りていれば、トレーニング中のエネルギーとして活用されます。

しかし、足りていなければたんぱく質がエネルギーとして使われてしまうんです。


筋肉の材料でもあるたんぱく質をエネルギーとして使われていたら、

筋トレすればするほど筋肉が減っていく


ということになりかねます。



だからと言って、やみくもに炭水化物をとればいいのか?

と言ったらそうでもありません。


タイミングが重要になってきます。

そのタイミングは人それぞれなので、しっかりと考慮しましょうね。




〜〜炭水化物はいつ摂取すればいいの??〜〜


できれば、トレーニングの1時間前におにぎりが食べれればいいです。


そんな時間がない方のオススメはバナナです!

消化もいいですし、アミノ酸も豊富です。


トレーニング前に炭水化物が不足している状態は避けてトレーニングしてくださいね。


決して、トレーニング1時間前に定食などは食べないでくださいね。笑

定食は食べすぎです。笑




〜〜まとめ〜〜



シェイプアップには糖質は欠かせません。

その理由は筋グリコーゲンの関係でした。

筋グリコーゲンが足りていれば、トレーニングの効果は高まりますが、

筋グリコーゲンが足りてなければ、トレーニング中のエネルギーをたんぱく質で使ってしまうので、トレーニングすればするほど、筋肉が減っていきます。。。。


可能であれば、トレーニング1時間前におにぎりやバナナを食べてからトレーニングを行いましょうね。




こんな悩みありませんか?

・スポーツクラブ通ったけど、何の運動していいか分からない方

・スポーツクラブに通ったけど、なかなか痩せない方

・運動経験はないが、真剣に痩せたい方


上記の方はまずはお問合せください。



~~契約施設~~

セントラルスポーツ大倉山店
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwjE2O_EqIzOAhUDJ5QKHetdBeUQFggfMAA&url=https%3A%2F%2Fwww.central.co.jp%2Fclub%2Fw_ookurayama%2F&usg=AFQjCNGN3g-MjwWxNzXyJoycn88-GDOm5Q&sig2=f9D46hTwOGxZ5BAUaM0GQQ



ザバススポーツクラブ川崎店
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=4&cad=rja&uact=8&sqi=2&ved=0ahUKEwjyjafSqIzOAhXBKZQKHcgzBdwQFgg6MAM&url=http%3A%2F%2Fmeijisp.jp%2Fkawasaki%2F&usg=AFQjCNH85AL5CT3iJGEfAtAfFvzgb5-3-w&sig2=-J7RpCtAZS79QE2w02-7iw&bvm=bv.127984354,d.dGo


batubatu馬車道
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwj5p43xqIzOAhVGGpQKHYfcB58QFgggMAA&url=http%3A%2F%2Fhamayoga.com%2F&usg=AFQjCNEi83a_63ksN2_dhxwJOflgF4F5Yg&sig2=hjZq1TgF9AKamjYvA51B9A&bvm=bv.127984354,d.dGo


HPは近日中にリニューアルに伴い工事中にします。

※工事中になりました。

お問い合わせはメールいただければと思います。

ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

お問い合わせは

tipemitsuru@gmail.comまでご連絡ください。

090-6922-3612

※指導中により、電話対応できない場合があります。

留守電に残していただければ、24時間以内に折り返しお電話致します。