ツリー・オブ・ライフ [Blu-ray]/ブラッド・ピット,ショーン・ペン,ジェシカ・チャステイン

¥2,571
Amazon.co.jp


この映画は、映画館で観ました。
(わたしはよく知りませんが、)
テレンス・マリックというカルト的人気のある監督の作品だそうです。

父・ブラッド・ピット、大人になった息子・ショーン・ペンで
TVCMの「父さん、あの頃のぼくはあなたが嫌いだった…」というキャッチコピーから
もっと父子の葛藤や軋轢などが描かれているのかと思いましたが、
そうではなく……。
監督の「宗教観」みたいなものが色濃く描かれていた作品でした。

とにかく映像の美しさが、印象的です。

天地創造をあらわすかのようなイメージ映像、
兄弟三人と母親が走り回る庭の風景…。

「神は与えもするし、奪いもする」

父に「俺のような人間にはなるな」と言われ
大人になった息子(ショーン・ペン)は大都会で成功をおさめたかのように思われます。
その彼が体験する、ラストの天国のような情景に
愛や癒やしを感じ取れれば、この映画は正解なんだと思います。

ちょっと分かりづらい映画ですが、好き嫌いの範疇を超えています。
観終わったあとに、なんだか壮大なテーマをつきつけられて
映像の美しさとともに、圧倒されてしまいました。

とりあえず、テレンス・マリック監督の、
過去作品を観てみたいなーと思った次第です。