国際標準の英会話学習法 (英語で)雪が降りそうだ | 最速英会話学習・たった16の動詞で日常会話はできる

最速英会話学習・たった16の動詞で日常会話はできる

今最も注目されているファンクションメソッドによる英語・英会話学習


【国際標準の英会話学習法】Lank-10-7

動詞seemに込められた英語の設計図を解読する
■seemの基本的な意味は「推測」

[2] V+C感覚 応用形 *動詞フレーズを導くもの

 (1) seem+ to +原形動詞フレーズ
   She seems to like fish.
   彼女は魚が好きなようだ 
   It seems likely to snow.
   雪が降りそうだ

まず、基礎となる「事実表現」を見ていただきたい。
 Susan is sick.
 スーザンは病気だ
 John likes fish.
 ジョンは魚が好きだ
 John doesn't like fish.
 ジョンは魚が好きでない
 It snows.
 雪が降る
 It doesn't snow.
 雪が降らない
 It is likely to snow.
 雪が降りそうだ

しかし、会話では次のように、話し手の推量をこめた見方・判断を表現したいこともある。そんなときに使うのがseemだ。
これが私が言うbe動詞系列である「事実表現」に対する「情緒表現」だ。
seemは一般動詞なので、一般動詞系列の運用になることは言うまでもない
 Susan seems to be sick.
 スーザンは病気のようだ
 John seems to like fish.
 ジョンは魚が好きでないようだ
 John doesn't seem to like fish.
 ジョンは魚が好きでないようだ
 It seems to snow.
 雪が降りそうだ
 It doesn't seem to snow.
 雪が降りそうじゃない
以下は,seem+形容詞+to+原形動詞フレーズだ。
 It seems likely to snow.
 雪が降りそうだ
 I seem to be unable to do that.
 それは私にはできそうにない 

【seemの動詞フレーズのパターン】
   He seems young.
   彼は若く見える
 (2) seem+名詞
   You seem a nice person.
   あなた、素敵な人のようだ

 (3) seem+(to be) +方位副詞
   You seem rather down.
   あなたはかなりうかない顔してるね
 (4) seem+(to be) +前置詞+名詞
   You seem to be in trouble.
   あなたは困ってるようだね
[2] V+C感覚 応用形 *動詞フレーズを導くもの
 (1) seem+ to +原形動詞フレーズ
   She seems to like fish.
   彼女は魚が好きなようだ
   It seems likely to snow.
   雪が降りそうだ
進行形や受身形が導かれる場合はto beが必要だ。
 (2) seem+ to be+〜ing形動詞フレーズ
   The insect seems to be living.
   この虫は生きているようだ
    (3) seem+ to be+〜ed形動詞フレーズ
   The papers seem to be lost.
   書類が紛失したらしい

seemの適用範囲と応用範囲を知るためにも、基本的な動詞についての日常英会話必須基本16動詞」HTML版などの教材が必要だ。
このブログでは、当研究会による
ENGLISH-TREKKING教材」から多くの文例を引用している。
  

【これが国際標準の英会話学習法だ!】
[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]は、単にとりあげた文例を丸暗記するべきだと言うことではない。この枠組みを使って以下にあげたフレーズを展開表現をしてほしい。
以下は,「ENGLISH-TREKKING教材」からの文例の引用です。

(1) 彼女は全然年をとらないみたいだ
(2) 彼は彼女の名前を知らないようだった
(3) 新製品は売れているようだ
(4) 我々がまぬけだと思っているようだ
(5) 彼にはそれが理解できないらしい
(6) その枝は空に触れるようだ
(7) 君は人をこきおろすのが好きなようだ
(8) 彼はそれに関するすべてを知っているらしい
(9) 彼には話がわかってもらえないようだ
(10) パーティーは非常にうまくいくように思われた
(11) 楽しいことをしていると時間が早くたつように思える
(12) 年をとるにつれて歳月がだんだん早く過ぎるように思われる
(13) 誰もあの男のごまかしが見破れないようだ
(14) 多くの学生は彼の講義が理解できなかったようだ
(15) 彼の講義が理解できた学生は多くはいなかったようだ
(16) 宣伝と売り上げ増進に関しては、この会社はアイデアを持たないようだ
(17) 彼は何も悪意を抱いていないようだった
(18) どうも彼は大学生活の目的を何も持っていないようだ
(19) 彼は大金持ちであるようだ 
(20) 今日はあなたは心配事があるようですね
(21) 彼は交友範囲が狭いようだ
(22) スーザンは病気だったらしい
(23) 彼は英語が進歩したようだ
(24) どうも列車を間違えて乗ったらしい
(25) 私はあまり進歩しているようには思えない
(26) この牛乳[ワイン]は水で薄めてあるようだ
(27) このワインは水で薄めてあるようだ
(28) どうやら傘を置いてきてしまったらしい
(29) その経験も彼には影響を与えなかったようだ
(30) 私たちのチームはしんがりになってしまったようだ
(31) わがチームのランナーは追い越されたようだ
(32) エンジンが止まったようだ
(33) 彼は神田へ本を買いに来たらしい
(34) 彼は仕事への意欲をなくしてしまったようだ
(35) 物価の上昇は頂点に達したようだ
(36) 新しい方式はうまくいったようだ

以下は,seem+形容詞+to+原形動詞フレーズだ。

(1) 彼にはそれが理解できないらしい(ややていねいな表現)
(2) 私にはそれはどうも無理みたいだ
(3) 私はすぐにこの面倒から抜け出せないようです
(4) 今からクリスマスまでの2ヶ月間は忙しくなりそうです
(5) その小屋は今にも倒れそうに見えた
(6) あきらめたほうが利口だと彼らは思った
(7) 女性は色を見分ける力が大切のようです


私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているFire foxのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。
以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
 ○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
 ○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
 ○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF 
 ○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
 ○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
 ○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
 ○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版

オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となっている.
http://jet2020.blog.so-net.ne.jp

【世界水準の英会話学習法[製品版]をご覧できる2つの方法】
●ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座の副教材として閲覧

受講者の方には専用ブログのIDとpasswordをお知らせします。ブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!専用ブログは、So-Netブログを使用。
ファンクションメソッド研究会カートで購入(登録)税込 8,500円

ペ イバルによるMasterCard, VISA, American Express, JCBのカード決済システムを導入
しました。銀行郵貯振り込み可能ダウンロード販売

DL Marketで購入(登録) 税込 9.612円


 ファンクションメソッド英語・英会話教材
 
ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
 
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞



 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

 ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

 ☆英語脳構築プログラム実況中継
 
☆自由に英語を話したい
 
悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 
自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
「声を出して身につける英語力」
 
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策


[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート