私事ですが本日は岡大病院で膝の痛みの原因検査のためのレントゲンと皮膚科での検診のためほぼ一日潰してしまいましたが・・

 

私が健康でいないと1000羽近くのインコ達の世話が出来ませんのでこれも鳥さん達のためと思って予約時間を数時間経過しても我慢して診察待ち・・皮膚科では流石に予約時間を2時間経過でまだ順番待ちが60分とか・・流石に診察を取りやめて帰ると受付に伝えたのですが紹介状があったのでそちらに報告のしようがないのでなんとか待ってくれ・・

 

我が家の奥方は私が朝7時に家を出て16時過ぎても帰ってこないので即入院したか?

と思ったそうです。(予約が10時でしたので・・)

 

疲れた一日でしたが帰宅後巣上げ予定だったトガリオインコを見にゆくと2羽とも屋外でしたのでその間にスムーズに雛の取り上げでした。

 

2週間くらい前に確認して3羽だと思っていましたがその間にもう1羽が誕生だったようで計4羽いました・・よくがんばった。

 

今夕方は雨もあったので外気温は30度まではなかったですがそれでも丈夫な木製巣箱の中では四隅に離れて・・暑い中親子共々頑張ってくれたようですので後は私と娘で世話にすね。

撮影時はまだ給餌をしておりませんがしっかり親からの給餌を受けているようですので明日の朝まではこのままか・・それとも就寝前(多分0〜1時ごろ)確認してからどうするか考えます。

トガリオインコ雛 各11万円

 

 

隣のコミドリコンゴウさんはやっと産卵したようですが本日1個目視で確認です。

 

抱卵してくれれば毎年少数羽ですが育っていますので今年もこれから・・??

 

 

昨日翁インコ他が少しだけ出てゆきましたが残った翁インコはルチノーとスプリットの子2羽のうちの残り1羽ですが緑でもなくブリーでもなくターコイズか??

 

頭を隠しているのは少し取り上げが遅れたワカケホンセイインコ(シルバーパイド)ですが

給餌がしっかり食べますので後は新しい飼い主が遊んだあげればOKでしょう。

(譲渡予約すみ)

久しぶりに持ち込まれた綺麗なアキクサインコルビノー2羽(各22000円)

 

右3羽はPP産のマメさんのターコイズですね。

 

 

まだ暑さに負けず抱卵中のインコも居ますが確認している雛は翁インコブルー・・ですが

後はそのうちの確認しますがウロコさんは特殊(特別)な品種でない限り巣立ちまで親に任せるつもりですが・・巣箱内は暑いですので??