昨年暮れに他界した鳥友からの引継ぎ遺言で引き受けたシロハラインコペアーですPPに来る前まではお見合いがてら単独飼育でしたが、PPに来てからは即同居でしたが特に問題はない様子です。

 

ただ室内飼育でしたのでいきなり屋外という訳にも行かなかったのでPPでも屋内のカゴで飼育でしたが・・

 

スペース的には問題ないかと思いますが90X 90X120ですので一般的な方もこの程度かと・

・・ただ急だったので巣箱は室内に設置でしたがそれが問題だった感もします。

 

 

巣箱は合板の20m mですので相当な強度ですがさずがシロハラ産・・しっかり遊んでくれている様子でして来シーズンの繁殖期までには多分使用不可??

 

立派な作りはアホの鳥飼工房作ですので重量感(確か8Kg)もありおすすめの巣箱でしたが設置方法に問題ありでしたので、禽舎としての強度もあり広さも理想なスペースへ移動を考えて準備でした。

 

 

当初飼育していた美声インコ(こちらも前者鳥友飼育)を別の木造禽舎へ移動・・

 

スペース的にはなんら遜色はないのですが築後20年の木造ですので収容するインコはそれなりに選ぶ必要があります。

 

こういった60x60x180の部屋が42室ありますが従前住鳥はウロコがメインで後はラブバード等小型種と秋草等小型インコ。

 

奥の鉄骨禽舎20室はウロコがメインでしたが多分今後はズクロシロハラ、シロハラ等が占有予定ですが・・(巣箱は別で自作)

 

上記美声インコが引っ越した後は少しだけ掃除をして巣箱はシロハラタイプにと思って従前使用巣箱よりも少し大型を設置。

 

準備はできましたが本日の引っ越しは夕方だったので明日午前に移動予定です。

 

従前使用していた巣箱と新たに設置したシロハラインコ用巣箱との比較ですが左の小さい目でも十分使用に耐えられるサイズですが・・

 

 

先に紹介した制作販売元のアホの鳥飼い工房は希望で修正等も可能ですので少しだけ変更依頼でした。

 

旧タイプがオリジナルですが巣箱の底部分に巣材を入れるには浅過ぎると思ったのでドアーをもっと上部に設置してもらって底部を倍の深さにしてもらっています。

 

地味な色合いでしたので少しカラフルな画像を・・

 

比較的慣れたキングパロットイエロー(オス親)

生体価格25万円(税込)

 

 

イエローキングパロットですが時間さえいただければメスは輸入で対応です。

 

次回は輸入に向けて赤草インコ等のオファーが入っていますので新規予約も含めて紹介するつもりです。

品種的にはイエローオレンジ、ブルーシナモン、オレンジシナモン、イエローパステル、イエローシナモン、ホワイトパステル、ホワイトブラックアイ、オレンジ イノ等ですので

 

七草インコよりも入手は容易かもしれませんね。