PPでも長年輸入しておりますが忘れる位以前に一度お目にかかったことがあるか??

 

多分インコファンでも写真等はご覧になった方もあるか?

 

いや意外と名前すら知らない方の方が大半かと・・

 

品種名はキガタキンショウジョウインコ(Green wing king parakeet)と言いましてニュウギニアが原産地とか・・

 

King parakeetと命名されている種は一般的なキンショウジョウインコ(オーストラリア原産)、オウインコ(インドネシアと諸島)とがマニアの間では比較的知られた品種かと・・

 

もちろん他にも近似種もいるかもしれませんがこの3種はが飼育下では知られた種でしょうね。

 

前回輸入の王インコに続いての輸入でしたまだまだ通常種のキンショウジョウインコほど飼育されていないのは滅多にオファーがありませんでしたが今回は特別に2組導入でが・・

 

 

珍しい品種は興味を持たれる方も多いとは思いますが1組だと何かあった時の対応ができませんので今回はまあまあ高価でしたが思い切って導入でした。

 

もちろん非売ですのでPPでしっかり管理飼育して健康で飼育できる目処が経てば改めて希望者があれば輸入・・といったふうに考えております。

 

 

写真は前回輸入した王インコですが3種のうちで雌雄の色合いが違うのはキンショウジョウインコだけで今回紹介の2種は雌雄同じ色合いですね。

 

先に紹介した岡山の鳥友の飼育しいている王インコですが残念ながら1羽が・・x x x。

 

 

なおサイズ的にはAust Kingが一番大きくて43〜5cm、ついでGreen wing kingが36〜8cmで比較的小型なのがAmboina  King で35cm強だそうですが体重等を比べると今回紹介の2種の方がだいぶスマートな感じかと思いますね。

 

スマートといっても皆様の大好きなウロコさんが25〜6cm(体重6〜70g)ですので今回紹介するKing達がどの程度のサイズ感かお分かりですね。

 

手乗りブームの中でこういった国内で何の実績もないような品種も誰かがチャレンジしないと・・ですね。