2組飼育中のMajor  Mitchells cockatooですが初めて産卵したくみの方は外付け巣箱ですので抱卵中のメスが出た時に確認すればよろしいのですが以前から大きい禽者飼育の実績ありのペアーの巣箱は画像奥の方に見える通り室内設置ですので室内に入って脚立を使って・・と言うふうですので産卵を確認するにも少しだけ驚かしてしまいますのでできるだけ巣内は見ないことに・・

 

 

それでも屋外から近寄ってもオスの方がしっかり威嚇してくるようになりましたので・・

多分??

 

シロハラインコ等のそうですが急にオスが攻撃的になってくるとほぼ産卵・・かと思います

ね。

 

通常この種の産卵は5月連休前後ですので良い傾向かと思って見守るつもりです。

 

 

ただ抱卵中のオスの行動もそれぞれでして・・巣箱の上でしっかり見守っている、巣箱に入ってメスと一緒になって温めて(?)いたり、全く知らないふりをして飼い主を欺くような種もいたりで色々ですね。

 

 

まだ何ら繁殖の行動が見られない種もたくさんですが・・暖かく見守ってゆくつもりですので飼育者の愛情が伝われば安心して次の行動へ・・と期待していますが??

 

 

普段からそうですが連休中はさらに見学等の依頼が・・有り難いのですが今の時期は静かに見守ってあげたいので、来るなとは言いませんがせめて派手な原色は避けて少人数でお越しください・・もちろん予約の上で。  090−3174−7769(PP携帯)