ムラサキ帽子インコですが・・

 

我が家に来られた新しいお客様が・・当初はクルマサカオウムを探しているという事でホタル小鳥病院で診察の帰りに見学がてら寄られまして我が家の同種を見て買う気満々でしたが

私は売る気も無いし・・生まれたら相談ということでお帰りいただきましたが後日家族が九州のショップで販売している青帽子インコを見つけて見学に行くとか・・値段を聞くと40万弱の店頭価格だったとか・・多分検査等を言われると追加で5万??

 

私が同種の手乗りを輸入すると20〜25万くらいと思いますのでそのことは伝えて話は終わりでしたが後日関東の鳥友が帽子インコを売りたがっていることを思い出して連絡。

 

健康状態、慣れ具合等を確認した上で希望者に状況説明をした上でお見合い日を設定して我が家で会うことに・・

 

関東から本日持ち込まれて一晩預かり・・明日は隣県から希望者がお見合いに・・という事ですがお互いの条件さえ合えば問題なく商談成立か??

 

まあただのお節介ですがお互いの喜ぶ顔が見れればわたし的にはOK。

 

本日午後には譲渡希望者は我が家に同種を置いてどこかへ・・

 

お見合いですのであまり汚れたカゴのままお見せするのはどうか・・と思ってカゴを入れ替えて餌を与えて・・ですがよく食べているし可愛がっていたことは鳥を見るとわかりますので安心ですが。

 

 

さて我が家の繁殖状況ですがまだまだ・・来週にはルビノー美声、羽衣インコ等が取り上げ予定ですが。

 

本日はいきなりオカメインコが11羽(アルビノ、グレイスノーホワイト)ですがさほど珍しい品種でもありませんが出来事が・・

 

先日からコロニー飼育中のオカメインコの禽社内から雛の声が聞こえていましたので確認のため脚立をもって入り巣箱を見る血・・結論から言いますと2箇所の巣無いから11羽の雛を取り上げたのですが最初の巣箱に10羽、もう1箇所から1羽のみでした。

 

一個の巣箱を2ペアーで共有していたのでしょうが黒と白が5羽づつとは・・開けてビックリでしたね。

 

 

あまり同種の繁殖には熱心ではありませんので巣箱の中は汚れっぱなし・・青菜も与えませんので便が真っ白で10cmくらいの積雪(??)状況で巣箱口から雛が出てきそうなくらい・・  なんという世話をしているのか??

 

叱られそうですが10羽の雛は綺麗でしょう?

 

成長が遅れた子もいないし、汚れた子もいないし、親から毛引きもほとんどない、理想的なサイズ感での巣上げでしょう。

 

オカメインコは比較的給餌しやすいですので少しくらい大きくても問題なし・・

 

オカメの飼育を考えている方には朗報ですが各1〜15000円までです。

 

ただ1羽での発送はオカメインコの健康を考えると飛行機以外は難しいですね。

 

オカメインコ全羽譲渡すみ

 

 

数百羽のウロコブリーダーがウロコの宣伝をしないのはどうか・・??

 

PPでのウロコの飼育状況ですとか、譲渡品種とか、価格等はおよそ見当がついていると思って自粛ですが我が家産ではありませんが・・

 

ムーンチーク4羽ですが全て譲渡すみです。