今の時期はほぼ繁殖シーズンから半年以上経過している子たちが手乗り候補として入ってきますので飼育慣れなしていない方にお勧めできませんので、今回の依頼はありましたがこちらが譲渡に躊躇したというのが現状ですので期待を裏切った方にはお詫びしまが・・・。
下の画像の子でも最初に輸送カゴから出すとバタついて・・びっくりするのが普通です。
たですからあまり大型オウム等に接した経験にない方には不安を与えるわけのもゆきませんので、今回モモイロに関しては覚悟して下さった方だけに半慣れということでの譲渡でしたが、輸入後1ヶ月も経過すると嬉しい便りが数件続いております。
ルチノースプリットとルチノーメスを購入された方からのメールでのお便りですが・・
オスの方は比較的早く慣れたのでしたがルチノーメスの方が少し手こずったけれども今はなんとか警戒心も解けて仲良くしている様子が届きました。
現地からのアドバイスでも小さいカゴに入れて根気良く接して行けば慣れてくれる(挿し餌で育てた1〜2歳子)・・とアドバイスを頂いていますが高いお金をいただいて顧客の期待を裏切る様では心が痛いですので譲渡の相手は選んでますがこう言った報告でほっと一息です。
ただもう我が家には先の輸入で残っているモモイロは本当の親ですので流石に手乗り候補としての提案は無理なようです。
上記状況をお考えの上で次回輸入(と言っても秋以降ですと当歳の手乗りOK)夏前になりそうですが少しは余剰のモモイロのオファーもありますのでチャレンジの覚悟のある方には輸入相談に乗ります。
ただ今の所は昨シーズン生まれのルチノー同士のペアー(130万)とスプリットオスが2羽
(28万)だけのオファーですがルチノー二組は予約済み、スプリットオスは1羽予約ですのでオスが1羽だけ残っている状況ですが問い合わせればなんとか??
ちなみにルチノーメス(手乗り候補)がいれば40万です。