例年になく暖かい三が日でしたので屋外作業も苦にならなくて助かりました。
まさかこのまま暖かさが続くと例年より早く産卵する個体も現れるのでは・・と少し心配ですが??
もし今に時期に産卵すると孵化等の時期には寒さで雛の成長を心配する様な気もしておりますのでやはり通常の寒さで・・
屋外飼育だけでなく心配なのは寒暖差が大きいのも鳥の体調を崩す要因の一つですので寒い時は寒いなりに・・ですね。
我が家で比較的産卵の早いのはアジア系のインコ・・ワカケホンセイインコ、大ダルマインコ、ダルマインコ、コセイインコ等が2月に入ってから産卵・・というのが通常です。
また繁殖実績のあるウロコ等も比較的早期の産卵が見られることも時々・・ですね。
さて今回紹介するのは輸入ではなくて新潟で繁殖して買い入れた美声インコ数組ですが・・
昨年秋から飼い込んでおります白系の美声インコとルビノー美声の2組の計4組の紹介ですが・・
先日来紹介しています輸入美声インコと合わせてそこそこのペアー数にはなりますが2〜3注文も入っていますので少しは譲渡・・です。
白系美声インコ4羽のうちの2羽ですが画像の2羽は残念ながらオス同士・・それでも先に紹介したキットウココで買い入れたブルーがいますのでそちらとの組み合わせもあり・・かと思っています。
画像白オス同士以外にもう1組ペアーがいますので今シーズンの繁殖には間に合うかと思っていますが・・
見た目の判断だけでは正確な性別が分かりづらかったのでDNAですね。
輸入ルビノーも複数ペアーいますので問い合わせのあった方には譲渡するつもりですが、
PPでの繁殖も積極的に考えていますので各2組くらいは残すつもりです。
見た目では分かりませんが経験からですと下奥のメスは少し繁殖には向かないかも・・
次回の輸入では2〜3組導入するつもりですが正面が見えないので分かりづらいかもしれませんが意外と綺麗な面白い色合いで種的には美声インコの近似種ですが・・
花笠インコ輸入ペアー参考価格6万円〜
以前は熱心に飼育していましたが現在は画像のメス1羽だけになって数年経過・・
次回の輸入では複数組輸入予定ですのでPPにも1〜2ぺあー残すつもりです。