長野はキットウココさんの案内に興味のあるインコがいましたので関東の鳥友にお願いして買ってきてもらいました。
遠方まで買いに行ってもらって又岡山まで車で・・恐縮ではではあったのですが好意に甘えてお願いしてあったインコが昨日持ち込まれまして・・
いくらA級ライセンス所持といっても関東岡山間でも7〜800kmか・・大変だったと思いますが・・ありがたいことです。
買ってきて貰っててこんなことを言うのは何ですが・・決して珍しい品種でもありませんで
美声インコのブルーですね。
ただこの種もどのくらい以前になるか忘れましたが当初EUでブルーといえばターコイズブルーでしたので決して綺麗と言えるほどでもありませんでしたが、それでも当時美声インコといえばシナモン・・当時はゴールデンと呼ばれていたくらいでその後オパーリンが出てブームになってその後ルビノーとかでその後画像のブルー・・正式にはオーストラリアンブルーと言って初輸入時はやはり40万・・とかでした。
そう言った懐かしさもあったので購入・・です。
昔はキットウさんに美声インコを数十ペアー買った貰ったこともあったのを懐かしく思い出しました。
もう一種はシモフリインコでして、こちらの種も高価ではありませんが面白ついでに購入でして・・ただ美声インコと違って雌雄判別が困難ですのでペアーかどうかは別としまして購入です。
私の勉強不足で見た目での判断も可能か?? まあ性別鑑定はしますがペアーでなくても問題ないです。
画像は同種のルチノーですがこちらもだいぶ以前にアメリカからウロコのサンチークが出始めて頃に同時に購入して繁殖に・・と思っていましたが途中で死亡といったこともありましたので今回は何とか繁殖を・・と考えて購入です。
ウロコのサンチークに関しては皆様の周りを見ての通り輸入当時8000ドルのサンチーク
がもう国内では飽和状態・・・わからないものですね。
どういった種でもそうですが新種が出始めた時点では非常に高価・・ですので堅実な方は少し我慢すれば無駄遣いをしなくて済む・・かも。
実は今日関西の友達に委託飼育して貰っていたウロコを4組引き取ってきましたがその辺はまた次回に報告。