最近特に許容羽数がオーバーでは・・とつくづく思うようになってきました。

 

歳のせいか?

 

暑さのせいか?

 

本日も思わぬワカケホンセイの雛を発見ですが・・

 

残念ですが巣立ったこの種を希望する方は手乗り希望の方のほぼ1割??

 

どう見ても可愛いには違いないのですが巣立ってしまったワカケですが・・

 

今更人馴れは無理ですね・・特にこの種は挿し餌をするにしろ少し巣上げが遅れるともう給餌が大変でして口を開けてくれませんのでできるだけ早い時期に巣上げが理想ですが今回は失敗です。

 

雛の時期でしたら綺麗な子ですので(シルバーっぽい)手乗りでの譲渡は簡単ですが、もう

業としてはこのサイズまで気付かなかったのは失敗でしょう。

 

 

シルバーパイドとブルーのオパーリンの子ですので可愛いのは当然ですが、この種は憎たらしいくらい人見知りですのでソコソコの広さを有する設備でないと無理・・か?

 

まあPPではそれなりの設備がありますのでDNA鑑定の上でのペアーリングを考えますが・・

 

一昨日同じような理由で持ち込まれた人気のルチノー翁インコの若ですが飼育者が気付かないうちに巣立ったということでした。

 

最近この種ではSW等が人気ですがまだまだ高価(PPでも10万越え)通常変種としてはこのルチノーとかアルビノ等はまだまだ人気を保っておりまして次回の輸入でも複数組のルチノー翁の予約をいただいておりますので対応するつもりですね。

 

 

ただ翁インコはワカケホンセイと違って臆病ですが穏便ですので環境に慣れるのは比較的速いですね。

 

いずれの種も多分我が家でのペアーリングで繁殖ペアーとして飼育することになるかと思いますね。

 

なお同種ブルーの雛がたくさん生まれていますので譲渡先を募集中です。