PPの飼育は多種にわたっておりまして・・大はルリコンゴウインコから小はマメルリハ、カルカヤインコといったところですがやはりメインは中型かな・・

 

基本的にインコファンのPPとしてはオーストラリア系のインコが飼育の中心だったのでしたがだんだん世間の流行に流されて・・南米系インコ(特にウロコ)が増えては来ましたが最終的にはオーストラリアの綺麗で静かで繁殖の厄介なパラキートに移行して飼鳥人生を終わりにしたいと考えておりますが・・

 

輸入再開さえできれば2〜3年くらいで我がPPも自分の嗜好に合わせたインココレクションに・・と。

 

それまでは相変わらず今の時期ウロコ本番ですが、そろそろ翁インコの産卵も始まったようでして・・

 

昨シーズン巣箱を使用しなかったブルーSW等を集団飼育で何か変われるのでは?

 

と思ってコロニー飼育で今シーズンは挑戦・・複数組同居ですので少し問題がでてきまして・・

 

ペアー数以上の巣箱を設置してあるのですがどうしたことか同じ巣箱を奪いあったり下手をするとペアーが分裂・・とかも。

 

(出来ればペアー数の倍の巣箱設置が理想)

 

弱いオスが少し可愛そうな状況になったりもしますが強い遺伝子を持った子供が産まれる自然の摂理か・・仕方がないですね。

 

勿論この種は怪我をするほど攻撃するわけではありませんので安心ではありますが・・

 

 

3箇所に産卵を確認しましたがこちらの集団は比較的高齢鳥が多いのでさほど期待は出来ませんがそれでも通年複数羽のブルー、ノーマルが生まれています。

 

なおこの種は比較的たくさんの巣材を集める習性がありますのでひとシーズンで巣箱が一杯・・なんて事もありますが、良かれと思って巣箱内を掃除すると翌年から産卵しない事もありますので慎重に対応しましょう。

 

 

勿論なんの問題もないペアーはちゃんとペアー飼育でして、そちらもそオロソロか・・

ブルーSW、ブルー、アルビノ、ルチノー等の各組み合わせ(相方はスプリット)

等々7組は別世帯ですがさほど効率はよくないですね。

 

少しウロコの営業を・・

 

YSバイオレット A品  6万円、ムーンチーク 8万円ですが雛から一人餌少し前まで複数羽います。

 

勿論パイナップル(2万円)等一般種も挿し餌中ですので希望者は問い合わせください。

 

但し今の時期性別指定はご勘弁を。