10羽以上のコセイインコを飼育していますが通年繁殖しているペアーはそのまま飼育しておりまして、無精卵等の相性も悪かったペアーはオフシーズンになってから集団飼育をしておりましてそのまま集団で飼育を考えていましたが、この繁殖シーズンが近づいてくるとオスが攻撃的になってきまして・・

 

ただ良い事もありまして明らかに今までと違った相手とペアーを組んだり・・ですね。

 

多分もう少し大きなスペースだと違ったコロニーが出来たかと思いますが今回のスペースでは無理があったようです。

 

 

今回コロニーからペアーを組んでペアー単独飼育にしたのは1組だけですが多分もう1組くらいは相性の良い組み合わせができそうですので期待です。

 

 

ルチノーメスとノーマルオスの組み合わせとなりましたが、いくらスプリットオスがいても相性が悪いのではしかたがないですね。

 

勿論画像のペアーがうまく繁殖してもノーマルしか生まれませんがそれはそれで・・

 

 

スプリットオスが2羽いるのですが相性が悪い組み合わせはいくら同居させてもほぼ失敗の可能性が高いのは今までの飼育経験からも明白ですので・・

 

なお次回の輸入ではこの種のルチノーペアーを2組導入予定ですので何とか実績を積み重ねてから新しい仲間を迎えたいと思っておりますがどうだか??

 

ダイリュートとかも考えておりますが・・