流石にこの寒さで屋外飼育は可哀想か?

 

いえいえ決して屋外飼育だから凍ってしまっている訳ではございませんで禽舎内でもこの有様でして・・

 

ほぼ自動給水設備を完備してはあるのですが所々は手作業での給水になりますね。

 

 

給水のため前日からバケツで溜めていた水も全く役に立ちませんでして・・

 

少しくらいの氷でしたら捨てて通常通り、もっと凍っている場合はお湯を持って氷を溶かしながら・・本日はそうしましたが・・。

 

水容器が出し入れできるのでしたら問題ないのですが固定式給水受けはそれができませんので今日などは熱湯を持ってそれぞれの給水受けに注いで氷を溶かして・・です。

 

屋外飼育のインコ達は冬シーズンを一度経験するとこういった寒さでも問題なく過ごしてくれますので皆様の同情は無用ですね。

 

一昨年生まれのウロコさん達ですが2〜3日凍ったままでしたのでお湯を入れて氷を溶かすと早速水浴・・

 

ただ流石に昨シーズン生まれのインコ達は今年は屋根のある禽舎内での冬越しです。

 

 

昨シーズンは屋外設備等も含めて水道、配管等は何事もなく過ごせたのでしたが今回給水用配管が1箇所ひび割れで漏水状態・・

 

幸いな事にこの漏水で使用できなくなるスペースが2部屋56箇所ですが比較的手作業で給水できる範囲ですのでもう少し様子を見て寒さのピークを見極めてから業者さんへ修理要請ですね。

 

我がPPでは防風も(もちろん暖房も)仕様がないくらい広大ですので鳥さん達に慣れてもらう以外に対処できません。

 

それでも初めての冬シーズンを経験する小型のインコ達(桔梗インコなど)は寒さに耐えられない個体がいることも事実ですが・・仕方がないですね。

 

今の時期はともかく結構見学依頼が多くて見に来られた方が一概に心配されるのが冬の寒さ対策ですがいつもお答えするのは・・何もしておりません。

 

もちろんショップで買ってきた過保護の鳥さんを我が家の様な施設でいきなり飼育するとどうなるかは言うに及びませんね。

 

逆にこういった環境で飼育しているインコ達はどこへいっても余程のことがない限り寒さで死ぬという事は考えられませんね。

 

もう少しこの寒さの中PPの住人達には頑張って貰わないと・・

 

世話をする私は本日アマゾンでヒーター付きのベストを注文しましたが・・老人ですので鳥さん達もわかってくれると思います。