前回のブログで今年最初のウロコ(ホウミドリ)を紹介させて頂きましたが、やはり手乗りウロコの人気は相変わらずのようですね。

今回紹介した4羽は多分シナモン系とノーマルの様ですがオスはブルーパイナップルのスプリット(の可能性)ですので本来は繁殖用として貴重ではないかと思いますが・・



問い合せの中で問題なのはご自分で挿し餌をして育てたいという希望の方が多いのですが性別を指定されると対応しかねますので・・

勿論いずれはDNA鑑定を実施するのですが,中々そのタイミングが難しいのが現状です。



今の時期はどうしても性別を問わない方を優先しますのでその辺はご勘弁を。



別件ですが春の足音が聞こえてくると小型インコの問い合せが増えて来まして,ご希望に添えればよろしいのでしょうが今の時期は難しい問題が有りますね。皆様が何も考えずに通販等でインコ等を買うと大変な事に成りますので慎重に情報を収集してからの入手をお勧めします。



我がPPでは唯一暖房設備の整った施設がこのログハウス内だけです。(約3坪)



と言っても人が生活するのに快適なほどの暖房をいている訳では有りませんがそれでも10~14度くらいは有ると思います。



以前紹介したと思いますが床暖房に成っておりまして結構快適な室内ですが、60X60X60が左右に9個ずつ計18の籠が設置されております。(籠は桜井鉄工所製)





本来ならこういった小型インコでも屋外飼育が原則ですがこれらのインコ達は導入時期が秋の終わりだったのでどうしても慎重になって一度温度を入れると外気温との差が少なくなる迄はやむを得ず・・



実はこのカルカヤインコも予約が有るのですが発送を戸惑っている始末です。





こちらはアサギリインコ(Mountain parakeet)ですが

結構神経質なのか人の気配を察すると直ぐ巣箱へ・・



右側の顔の黄色いのが多い方がオスですが,このペアーはこちらのスペースで去年は巣引きしました。





ヒムネキキョウインコですがこの種がオーストラリア原産小型インコ(Neophema)の中では一番慎重に飼育する必要が有りそうです。(と言っても別のペアーは屋外常温飼育)







アキクサインコルビノーですがこちらは性別が判らないままズルズルと飼育しておりましたので外へ出せませんでしたが,本来はこの種は健康ですので暖房等は無用と思います。(現に外で10羽余り飼育中)



こちらも問い合せが有るのですが改めて性別鑑定が必要でして・・







正面面左側の籠群ですが明るいのは窓から西日が入っているからです。









ワカナインコルチノーですがこの籠に5羽、屋外禽舎に1羽いますのでペアーは組めると思いますので暖かくなり繁殖時期には出せると思います(ペアー35,000円)







アカハラキキョウインコ(ノーマルペアーもいますが)、下の画像はイエローアカハラキキョウインコですがこういった種でも以外と性別を間違う場合も有りますので少し慎重になっております。

(参考ペアー価格3万円,イエローアカハラペアー35,000円)





こちらの2羽もペアーではありませんで?(参考ペアー価格35,000円)







人気のユウギリインコ3羽ですが5羽のうち2羽を出した後ですが鑑定しましたらこれらはオスばかり・・



予定ではオス1、メス2の予定でしたが・・・輸入とはこんなもんです。(参考ペアー価格6万円)







ワカナインコ3羽ですが中央がオスで左側がメスです。

この種も屋外に先程のルチノーと一緒にオスがもう1羽いますので2ペアー組めるようでしたら1ペアーは出します



(参考ノーマルペアー価格25000円)







すでに案内しておりますが3月を目処の輸入段取り中ですので種類によっては未だ間に合う場合も有りますのでご利用,問い合せください。



ウロコ等問い合せにお応えさせて頂きますが我が家で現在飼育中(繁殖予定種)の組み合わせペアーは

アカハラウロコメキシコインコが2ペアー,頭赤ウロコインコが1ペアー、ホウベニインコが1ペアーとスペアーオス2羽、岩ウロコが1ペアー(今年初チャレンジ)、ウロコメキシコインコ(ファロー)1ペアー、ワキコガネウロコブルーが1ペアー、同赤顔ウロコが1ペアー、ホウミドリウロコではノーマル系が1ペアー、ブルーが1ペアー、スプリットブルーが1ペアー(今年導入),パイナップルが2ペアー、赤顔パイナップルが2ペアー、バイオレットブルーXスプリットが1ペアー、スプリットバイオレットブルーが1ペアー,ブルーパイナップルが1ペアー、スプリットとブルーパイナップルが1ペアーとここ数年来ブームになりかけておりますダイリュートですが スプリットサンチークXダイリュートが1ペアーその子供でダイリュートXサンチークが1ペアー、今年導入したダイリュートペアー去年生まれのスプリットダイリュートオスと今年導入したダイリュートメスのペアー、又今年導入したダイリュートオスとレッドパイナップルのペアー等々ですが詳細は未だ100%把握しておりませんで・・



他にもダイリュートのスプリットのオスが2羽残っていましたので何かのめすとペアーを組んだと思うのですが・・



まー確定申告時期ですので在庫を確認しておく必要が有りますので、その内ちゃんとします。



特別な種を望まれる方は予約をしておいて下さい。(但しサンチークは産まれても出しません)



赤尾黒オームの雛が2羽いますが1羽はメスでして,もう1羽は不明ですが先に生まれたメスはもう一人前です(生後5ヶ月)が何れも120万円ですが、末永く飼育して下さる方に譲ります(発送はしません)。