今回は長いブログです。

先週の火曜日に嫁さんの通院に付き合った後から、10泊11日予定のみちのくひとり旅に出掛けました。

47都道府県の内足を踏み入れたことの無い山形、秋田、青森を始め仕事でちょっと行ったことがある宮城、岩手も廻ってくる予定です。

まずは新潟までは時間短縮の為に高速道路を使用、富山経由の東海北陸道→北陸道で夜遅く新潟着、最初の夜は道の駅豊楽で車中泊。

朝は早起きして最初の目的地の出羽国一の宮鳥海山大物忌神社まで日本海側の一般道を激走、途中村上城跡に立ち寄って暫し足休め。

蕨岡口之宮に先にお詣り、次に吹浦口の宮を詣でて御朱印を頂きました。

次は秋田県にかほ市の白瀬南極探検隊記念館に向かう、アムンゼンやらスコットとか昔習った懐かしい名前に出会い、そんなことが有ったんだねって勉強になりました。

次は本庄城跡と秋田城跡に寄った後で男鹿半島の入道崎に行く。

灯台と北緯40度線のモニュメントを見たりして夕方までにゴジラ岩に向かう。

少し早く着いたけど夕景のゴジラ岩の写真を撮ってちょい満足。

スーパー銭湯で汗を流して夜は道の駅みねはまで車中泊。

次の朝も早起きして十三湊遺跡に向かうが、ここでは期待してた程の施設も無くちょっとがっかり。

そして今回のメイン目的の一つ龍飛岬。青函トンネル記念館も見学して、三内丸山古墳遺跡に行き見学。

弘前に廻り弘前城跡を見て回り、岩木山神社にお詣り。

次は十和田湖に廻り、夜は道の駅七戸で車中泊。

次の日も早起きして一路大間岬に向かうが、途中で通行止めの所が有って少し遠廻りしてしまった。

大間で灯台に登ったりした後は、前倒しで進んでいたので予定に無かった恐山に寄り、尻屋埼灯台に行きまたまた灯台に登る。(高いとこ好きやなぁ)

次は南下して小川原湖の仏沼、鳥の鳴き声はするけど姿がなかなか見えずちょっと残念。三沢の航空記念館に立ち寄って夜は道の駅はしかみで車中泊。

次の日も早起きして三陸海岸沿いを南下し陸前高田の奇跡の一本松まで走りっぱなし。車のナビが古く、新しい道路が復興で出来てるので結構戸惑いましたが何とか到着。

津波の凄さを改めて感じました。

次は松島の瑞巌寺へ寄り、陸奥国一の宮の塩竈神社で御朱印。

次は多賀城跡へ寄って仙台青葉城址に行く。夜は道の駅おおさきで車中泊。

次の日も早起きし中尊寺に向かう。

中尊寺はかなり前に仕事で花巻まで行ったときに隙を見てちょっと寄っただけだったので今回はしっかり見て廻りました。

陸中一の宮の駒形神社で御朱印を頂いた後は盛岡城跡へ、そこから西に向かい田沢湖に廻ります。田沢湖を持って行った折りたたみ自転車で一周、途中わずかにパラッとしたけど何とか雨が降り出す前に一周出来、次に大曲の花火伝統文化資料館を見学して夜は道の駅おかちで車中泊。

次もやっぱり早起きで山寺(立石寺)に行き階段上って奥の院までハアハア登りました。

山形城跡から米沢城跡へ廻り上杉神社で御朱印もらい仙台方面へ向かい、夜は道の駅村田で車中泊。

次の日は仙台のグレースリッジカントリークラブでゴルフ。

後半崩れて45‐52の97。OB4発スリーパット2回でした。

ゴルフのあとはまた太平洋側を南に下り途中東電福島原発の近くを通り、震災の復興が全然進んていないと言う事が解りました。

津波の被害が多かった所はそれなりの復興度合いの様に見えましたが、こちらは全くです。草が生え放題の荒れ果てた家とか凄く多くてあちこちに帰宅困難区域の看板が立っていました。

この日の予定は水戸の偕楽園と犬吠埼、何とか予定通り廻れて夜は道の駅たまつくりで車中泊。

次の日は早朝スルーのゴルフで玉造ゴルフ倶楽部捻木コースをなんと4時40分スタート(^_^;)

45‐46の91とまずまずでしたが、途中OBや池ポチャでボールが残り一つになってしまい、一緒に廻らせて頂いた井上さんに2個貰ってラウンドを続けることが出来ました。お世話になりありがとうございました。

さてゴルフの後はもう帰るだけで、柏から高速に乗り、東名厚木まで高速走行で東京の渋滞をかわしたつもりでしたが、やっぱり首都高速の渋滞にははまってしまいました。

ひたすら走って何とかその日のうちに家までたどり着きました。

信号が少なく平均速度が速かったので、1日短縮の9泊10日の旅でしたが、ずっと運転してた時間が長くてお尻にタコが出来ました(^_^;)

走行距離は3720キロ、給油は全部で約168lで燃費は約22km/l

食事にあまりお金を掛けずお土産にかなり使ったので、費用は50000円位で納められました。

3割が高速代、3割がお土産代、後は食事代、施設入場料、駐車場代、銭湯代、御賽銭、御朱印代等です。

もうこんな長いドライブ旅は出来ないかも知れませんが、短いやつはちょくちょく行くつもりです。