先週の火曜の午後から七泊八日の予定で九州北部と四国の一宮巡りのドライブ旅に出掛けました。

火曜 まずは大阪南港目指して高速道路利用の一目散です。普段はドライブ旅では高速道路はあまり使わないのですが、今回は家を出る時間に制約が有り、フェリーに間に合わせるために高速を使いました。😅

何とかフェリーの時間に間に合い、名門大洋フェリーで新門司港に向かいます。

晩御飯は旅行クーポンを使って船内バイキング、次の日の朝食とセットでほぼクーポン価格😃

水曜 朝の8時半過ぎに着岸、車の順番待ちで船から降りたのは9時頃、一路最初の目的地の部崎灯台に向かいます。

ここは九州の北東で山口県の下側に有ります。

周りの海に囲われた灯台はいつも良い感じです😊

次は宮地嶽神社です。

ここは一宮では無いのですが大きな注連縄で有名ですね。出雲大社のと良い勝負のサイズでした❗️

次は海ノ中道を通って志賀島まで行きました。資料館が工事中みたいで入れなくて残念でした。金印の事をいろいろ見たかったなぁ😓

次がいよいよ筥崎宮です、日本三大八幡の一つだそうで筑前一宮になります。

博多の街中の住吉神社も筑前一宮ですのでここにもお詣りします。

次が少し内陸に入り大宰府天満宮に行きました。

夜は糸島方面に走り日帰り温泉に浸かり豪華な晩御飯を頂きました。😊

木曜 朝から唐津城の見学、早いから中には入りませんでしたが周りをぐるっとまわって写真撮りまくりました。

この日はドライブデーで、名護屋城跡をぐるっと見て廻ったあと波戸岬~平戸城~本土と繋がった最西端~佐世保資料館と300キロ以上のロングドライブでした。

最西端までの道は険しくて崖から落ちそうになったりしました😱

小型車だと結構キツキツの道でした。

佐世保資料館では閉館間際に飛び込んであたふたと見て廻りました。

夜は夕陽を期待してサンセットロードを走ってましたが一日中ずーっと雨と曇天でお日様は見当たらず残念でした。

金曜 いよいよ今回のクライマックスの軍艦島見学クルーズです。

波が高く風もかなりあったので上陸は出来なかったけど、良いもの見ましたねぇ😊

戻ってからは長崎原爆資料館を見ました。

どうしても広島のと比べちゃいますがこちらも必見の資料ばかりです、プーチンや金正恩に見てもらわんといかん‼️

少し時間に余裕が有ったので予定を前倒しして島原半島の原城跡まで行きました。

近くの温泉でお風呂に入り、夕闇迫るなかを城跡を歩いて廻りました。

その日の夜は島原近くの深江町にある道の駅でお世話になりました。

土曜 まずは早朝の島原城の見学、五層の天守閣は見事でした。😊

ここからは一路祐徳稲荷神社を経て肥前一宮の與止日女神社の参拝。

今回のもう一つのメインの吉野ヶ里遺跡の見学です。

時間たっぷりとって遺跡公園の中を歩き回りました😃💦

時間がまだ残ったので近くのもう一つの肥前一宮の千栗八幡宮と筑後一宮の高良神社を廻り、行けるとこまでと頑張って大分県の慈恩の滝まで走りました。

滝はいつ見ても癒されるなぁ😃

続けて龍門の滝を廻り夜は童話の森くすという道の駅でお休みします。

日曜 朝早く寒くて目が醒めて慌てて重ね着したけど、明るくなって気がついたけどフロントガラスは霜が凍りついてました😱

車の温度計だと外気は1度❗️

寒さに震えながら出発、夢の吊り橋に行きましたが早すぎてオープン前😓

仕方無く歩いて渡るのは諦めて次の金鱗湖に向かいます。

ここは想像と違いすぎ、ちっちゃな池が有るだけでした😖

次の目的地四国に渡るため佐賀関まで走りました。

三崎行きのフェリーに乗り四国に渡ったのは9時過ぎ、四万十川の沈下橋に行きます。

いろいろあるらしいけど選んだのは佐田の沈下橋、一応車でも走れるので往復してみました☺️

さて予定をほぼ一日前倒し出来てるので頑張って次の目的地に行きます。

土佐一宮の土佐神社です。

今回の目玉の「ひろちゃん農園」(農業YouTuberで最近私が良く見てる)が近くに有るので行ってみる。

運良くひろちゃんも長男さんも見えて画像作成中、いろいろ話をさせてもらい畑も見させてもらいました。

ひろちゃん忙しいところをありがとうございました。(ニコ☺️)

夜は香川県まで走り空の夢もみの木パークという道の駅でお世話になりました。

月曜 残る予定の3ヵ所の一宮、讃岐の田村神社、阿波の大麻比古神社、淡路の伊弉諾神宮にそれぞれお詣りして、今日中に家までたどり着きました。😊

無事に終われたのは何よりです。

今回行ったところにはもう行けないだろうと思うと少し切ないですが、まだまだ日本には行けてない場所も多いのでそっちに目を向けて頑張りたいと思います。😊


今回の御朱印たちは次のブログでまとめて上げます。