真相は闇の中ですが、とりあえずその日はAちゃんのママが、⚪︎⚪︎ちゃん(長女)も嫌な思いをしているだろうから、明日学校で(仲良く)お話するんだよ。と言ってくれたとのこと。
そして、明日はお互い好きで見ているあるアニメの話をする、とAちゃんはママに言ったそうです。
そして次の日、学校が終わってAちゃんママからLINEが。
AちゃんのママがAちゃんに、うちの長女と普通に話ができたのか、どんな話をしたのかを聞いたとの事。
するとAちゃんは、あるアニメの話をしたと。この前はこういう展開だったなみたいな話をした、とママに報告したそうてす。
そこで長女に、今日学校でAちゃんとどんな話をしたか訊ねると、よく昼休みにしている遊びのことについてAちゃんと話したとの事。
全然違うじゃん…と。
そこで長女に、Aちゃんはあなたとあのアニメの話をしたってママに話したらしいんだけど…と聞いたら、そんな話してないよ、と。
そして、Aちゃんは他の子とそのアニメの話をしていて、そこにBちゃんが話しに割り込んできて、Bちゃんの嫌な発言によりAちゃんとBちゃんで少し言い合いになっていた、と。(よく見てんな。笑)
なので私はAちゃんのママに、そのことを返信。すると、長女との会話内容についてはしどろもどろになり、Bちゃんとは言い合いをしていないと答えたそう。
その様子を見れば、嘘をついているのかいないのか母親ならわかる、と。自分の子が嘘をついている、と。
そしてなにより、うちの長女、そのアニメをここ三週間くらい見逃してるんですよ。だからそのアニメの話をできるはずがないんですよ。
また、昨日事件が起きたとされる時間、今日はAちゃんは何をしていたか長女にたずねると、AちゃんはBちゃんと走り回って遊んでいて、見にきた先生に注意され、先生がいなくなった後にまた走り回っていたと。
それもAちゃんママに連絡。そのこと(やるべきことが済んだ後に走りまわって遊んでいたこと)をAちゃんママがAちゃんに言うと、ごめんなさい、もうしない。とAちゃんは答えたそう。
そしてAちゃんママは私に、昨日のことは申し訳ないと。⚪︎⚪︎ちゃん(長女)は嘘ついてない、と言ってくれました。
でも、真相は闇の中です。その日、その場にいた子どもたちにしか真相はわからない。そもそもそんな出来事が本当にあったのかなかったのかさえ、親である私たちには知り得ないことなのです。
私は長女の様子や話から、はじめから、この子はやってはいないだろうと判断していました。ですが、長女がやっていないという証拠もまたないわけです。
少しでも疑い、いろいろ聞いてしまった長女には「あなたはやってないんだから気にすることはない。やってないんだから謝ることもない。私はあなたの話が本当だと思っている。嘘をついているようには見えない。」と事件当日に伝えてありました。
事件から4.5日経っていますか、いまだに「え?本当にやってないよね?(汗) 私Aちゃんママにうちの子はやってないと思いますってハッキリ言っちゃったからね?頼むよ?!(汗)」と笑いを含め、一応確認してしまいます。