乳幼児(6ヶ月〜4歳)の新型コロナワクチン接種について | 出産を機に専業主婦になった

出産を機に専業主婦になった

2016年に結婚
2017年に第一子出産
2021年に第二子出産
現在は専業主婦で子育て専念中
フォロー申請歓迎です。

次女(1歳1ヶ月)に、自治体から新型コロナワクチン接種の案内がきました。



先日、あくまで現時点での接種希望について、その後のキャンセルも可能ということでアンケートがきたんですよね。


私は基本的には、どんなワクチンも接種には積極的です。なので、任意接種のワクチンも子どもに打たせてます。感染を回避できればありがたいし、感染したとしても重症化しにくいといわれれば打つしかないでしょう。


その証拠に、長女は小児用新型コロナワクチンが日本で承認されてすぐに接種を受けています。(初回は5歳になってすぐ。もうジャストくらいの時。)
先日も3回目を親の接種(4回目)と同時に受けてきました。


そして、そんなワクチン接種推奨派の私が今とても悩んでいるのが次女の接種についてです。


だって、1歳1ヶ月(接種予定日には1歳2ヶ月)と4歳って全然違いますよね…。ましてや6ヶ月の赤ちゃんと4歳の幼児って…。
月齢が低ければ低いほど世のお母様方は悩んでいらっしゃるのでは?と思います。


前回は5歳以上を小児用として接種開始されたわけですが、逆に4歳と5歳ってそんなに変わりませんよね…。


とりあえず、厚生労働省のこんなサイトを見てみました↓


生後6か月~4歳への新型コロナワクチン初回接種に関する諸外国等の推奨状況


アメリカ以外全然推奨してないじゃん…。カナダは「接種し得る」なのでまぁ打てますよ程度?イスラエルはハイリスク児には推奨。


これを見ちゃうと、とりあえず今回は見送ろうかなとも思ってしまいます。


でも、自治体からの案内はいつもどおり「努力義務なので強制ではなく協力してもらえれば」「あくまで本人と保護者の判断」でとのこと。


それなら、もっと他国の詳しい資料を同封してもよいのでは?こうして自分でサイトにアクセスした人だけが状況やデータを得られるなんてどうなんでしょう?



思えば、新型コロナに悩まされれる2年間でした。(もう3年だけど、次女を妊娠してから2年は特に怯えてます。)


妊娠中はインド株(だったかな?)に怯え、産後は小さな赤ちゃんがいる中でオミクロン株に怯え、今もまだ怯えている…。


やはり、我が家にコロナを持ち込む1番のリスクは長女です。幼稚園や保育園、学校での集団生活。とてもリスキーです。


区市町村別の感染者数がわからなくなりだいぶ経ちますが、自分の住む地域でとれだけ流行っているのかが全くわからない。


長女の幼稚園でも、感染者が出てもクラスで1人だけだったり、他に広めてる可能性がなければ通知もありません。


ただ、「おうちの用事」という名目で1週間近く休んでいる子がいればコロナに感染したんだなと暗にわかるだけです。子どもの情報だけが頼りです。


でも子どもって正直で、先生たちがせっかく「おうちの用事」と濁していても、当の本人は登園すればコロナに感染したとあっさりお友達に話しちゃうんですよね(笑)。もう、隠す意味を感じません(笑)。


それに、気をつけたって感染する時はします。兄弟姉妹が学校で感染してそれを家に持ち込んで家族にうつるなんてそんなの不可抗力じゃないですか。


近隣の保育園では、園のブログで毎日欠席者について報告があるようです。

コロナ…2名
鼻水…1名
家庭の用事…1名

…みたいな。はっきり言ってその方が正しい状況を知ることができてありがたい。


病院でも発熱外来の問診で「幼稚園でコロナ出てますか?」みたいに聞かれたりすることがあるけど、私たち親には情報がおりてこないので「そういう話は園からは何も言われてない」と答えるしかないわけです。

なんか、モヤモヤしちゃいますよね。



話は逸れましたが、まだキャンセル可能で接種1回目の予定日までまだ10日程度あるので、次女の接種についてはもう少し検討したいと思っています。