パンダってなんであんなに可愛いんだろう…

 


私がまだ小学生だった頃、

世の中は空前のシノラーブームで、

すっかり感化されてしまった私は

お年玉でパンダのぬいぐるみのバッグを買い

愛用していたことは記憶に新しい。

 


 
上野動物園のシャンシャンの誕生に日本中が湧き、

名前の一般公募に応募しようとしたものの、

気づいたら締め切りが過ぎていたことを悔やんだ。


一般公開にものすごい量の応募があったとニュースでやっていた。

わからんでもない。


シャンシャンが3歳くらいになって

ほとぼりが冷めた頃、に見に行きたいと思う。


にしても、あの可愛さはどこから来るのだろうか?

白黒バディー?

仕草?

笹を好物とする理由?



私はあの目の周りの黒いのが可愛さの秘訣だと考えている。

レッサーパンダも目の周りは黒い。しかも目垂れ気味に。



ではなぜ、進化の過程で目の周りを可愛くする必要があったのか?

それは天敵から身を守るために、
自身を可愛く魅せる必要があったのではないだろうか。


たとえパンダが美味しそうに見えても、

あんなに可愛い顔で見つめられたら狩りも諦めるというものだ。


そこで、オリジナルのパンダキャラクターを考えて
パンダグッズを売り出せばいい小遣い稼ぎになると思い立ち、
さっそくライバルとなるパンダキャラを調べたら、

強力なライバルがめちゃくちゃいたので作戦は中止にすることにした。

英断だ。

やっぱり世の中そんなに甘くないよね~


因みにパンダの目の周りが黒いのは日よけのためらしい。
※所説あり