おはようございます


朝は涼しくなりましたにっこり


が、1時間もすると
風を通すため開けた窓も
バタバタと閉め
エアコン稼働の始まりです


昨日の朝はデッカい鋏✂️で

シモツケ、ブータンルリマツリ、
ニオイバンマツリ、ローズマリー
その陰で花が咲かない菊、

だらしな〜く伸びていつの間にか
ヨダレ掛けのように広がった
ピンクの花のタイム、

どこからか飛んできたエリゲロン、
全部,ぜ〜んぶ刈り込みました

見た目,変わらない!?




あー、サッパリ!!!


剪定をすると

見通し良くなり、

庭が広く見えます




あらら...

エリゲロンとタイムを引っ剥がしたら

タツナミソウが育ってた!


ザクザク木を刈ってると

ヘクソカズラがあちこち...


せっかくだから

リース用にそのままにしてます



さあ、
ココからが勝負ですちょっと不満

1番面倒臭い作業が
待ってます

と,同時に
第2の庭改造計画着手...

まあ,そんなオーバー泣き笑い
ものじゃないですけど

上っ面の草を刈ったので
根っこを今度はザクザク

そして前回レンガを敷いた
このレンガを撤去し
其々の所を囲う作業を始めようと思います

そして
「レンガの小径」は
石を敷き詰める予定です

せっかく敷いたレンガですが
時間が経つと共に
レンガ部分が盛り上がり
周りの土が減ったのか





レンガを踏む度、グラグラ...
何故か分からないけど
このままじゃ危険なので...
私が転ぶ泣き笑い

あー、敷いたレンガを取っ払いたい🧱


レンガの隙間から
ヒメイワダレソウが覗く...
なら良いけど

レンガまで覆ってしまってるので

ハサミでチョキチョキ→
今回は
手で引っ張って
むしり取りました

今朝見たら
半分枯れていたような所も
青々し、復活してました
凄い生命力ガーン



と言っても日中は
作業無理なので
明日の朝から
ちまちまはじめます


水をあげたら

野葡萄復活立ち上がる


最後に秋田のバアバに会った時、

貰ってきたセダム

形見...


ルリマツリ

沢山ツボミが


バーキン、

気根?が出てます

もう植え替え!?


ガジュマル

新芽が🌱


庭のセダム

キミドリ色のが

出てきました




今日もお越しいただき、

ありがとうございましたグラサン