おはようございます


昨日からのゲリラ雷雨で
庭はしっとりしてます
水撒きスルーで助かった


綺麗なお庭なら
朝の水遣りも
楽しいですけど
鉢植えは兎も角、
地植えはほぼ、
雑草を育ててるような...無気力


雨のおかげでか
湿気はあるものの
気温が低いので
未だ過ごしやすいです

この後、猛暑が
戻ってくるそうです

家の中では
集中しすぎて3〜4日
手付かずだった洋裁
復活してまたやってます
一気に片付ければ
1週間ほどで全て終わりそうですけど

疲れる→途切れる...大あくび

私が作るのは

全くの自己流で

簡単なものしか作らないのに

取り掛かるまでが

時間がかかる


そういえば

小さい頃,よく言われました

飽きっぽいって...泣き笑い

未だ、あと二つの生地が出番を待ってます





庭です

一日中ピーカンの庭から

避難した子達、ハツユキカズラは

ホッとしたのか

赤い葉っぱに変身してます




アイビーも...




苺は🍓

毎年苗を購入しますが

中々

収穫には至らなくて

この前見たら

大きなカナブン?こがね虫?

が乗っかって

葉を食い荒らし、糞し放題むかつき


ヤツをどかしたら

なんか元気に



オステオスペルマムも

猛暑にうんざりしてる様子だけど

すぐ側のラベンダーを半分以上カットしてから

花が咲き始めました


ポーチュラカ

毎朝,花柄摘みが大変ですけど

可愛いお花を日中に見つけると

それも苦ではありません


ツボクサも

生き残ってます


葉っぱの真ん中に

庭に今年も沢山居る

お客様が...


根っこが頑張ってる去年?一昨年からの

山葡萄

あまり大きくならないけど....


たま〜に咲きます


この前園芸店で

何となく手に取ったマツリカ

白なので清涼感に惹かれて

買ったけど

未だ植え替えしてません


柚子の木

今年は少し期待できるか?

くらいの

実の生り方


我が家の70%の植物に

絡んでるヘクソカズラ


先端を持ってビー!!と

引っ張るけど

切れて

根元の方はそのまんま取れない

諦めながらも

先端は見かけると

取り敢えず引っ張ります


今朝の収穫

バナナと一緒にヨーグルトに乗せて





今日もお越しいただき、
ありがとうございましたグラサン