こんにちは



今日の暑さは何でしょう💦💦💦

フェーン現象でしょうか
温度計は36度です



外で掃き掃除をしてるとほんの数秒で背中が
ジリジリと熱くなります




昨夜の台風💨、予想通り、
凄い風と雨でした

早めに寝ましたが

一時半頃、凄い風の音で起こされ、
身震いするほどの気味の悪い

ゴォー!!っという音

竜巻起きるかも...河原吹っ飛ぶかも...
屋根修理でいくら掛かるんだろう...
突き詰めるとお金でスニヤニヤ


なんか、裏の方でスッゴイ音も鳴りました



あまりの怖さに娘の部屋へ飛び込んだところ、

雨戸の無い、細長いガラス窓から身を守るため、
そこから離れた床で寝てました
うんうん、危機管理能力はあるかも

一階に降りて暫くソファに。

TVと睨めっこしてましたが
3時半頃、いよいよ眠くなり、自分の部屋へ戻り、ウトウトし始めた頃、


•*¨*•.¸¸♬‘`•*¨*•.¸¸♬


2回程、大音量で起こされ、心臓が止まるほど、
ビックリ‼️
大音量はやめて頂きたいガーン


その後は眠さに負けて朝まで寝てました




うちの近所でもアパートのトタン屋根が
捲れたり、庭木が折れたり、

他所の家のフェンスが
我が家のフェンスになっていたり、

サッカーボール⚽️が庭に二個いや、一個ずつ、
道路のあっちとこっちに在ります


地元の改修工事の足場が崩壊し、その影響か、
家の前の道路も大渋滞...

そして人の事より、我が家の裏で物置が真正面から倒れてました
裏の凄い音はコレでした滝汗

中にはガラスものの花瓶やらなんやら...


倒れた物置を娘とジイさんで起こし、

外れかかったドアから
ガランスの破片を取ったりして
半分元どおりに。

表の道路の掃き掃除も全て

先ほど終わりました




庭は
鉢を寄せていたのでそれほど被害はありませんでしたが

門柱横のランタナの鉢が落っこちてました


つるバラも昨夜はビュンビュン風に飛ばされてましたが

折れたりはせず、なんか、今は沢山の水をもらって
かえってイキイキしてます




この暑さでは庭の手入れ、出来ません。

今日はやめときます



そうそう、
先日買ったターシャの本。


寝る前にいつも2、3ページ読んでます





ターシャが好きなものってみんなも好きだろうけど

私も好き。





BSで偶然見たターシャの記録...

私もあんな風に自然を愛したい...ナ





今日も長文読んで下さり、
ありがとうございました爆笑