お早うございます、 
毎度毎度、同じこと言いますが


寒いです

今年は冬が来るのがとても早い気がします。じゃなくて
早いゲッソリ

北海道や東北地方では積雪が...。

テレビの中で現地の方が言ってました、
例年より1ヶ月程、早いと。


長い冬が始まり、急に生活が制限されるので
大変だとは思いますが頑張りましょう&頑張って下さいね真顔


我が義母の秋田でも
"今朝は雪が積もってるぅ〜〜❄️"...義母。

"寒いので今日は家にいてくださいねー。"と私。

今日は生協さ、買い物に行って来る〜〜...義母。

東北地方の方は雪、慣れてますもんねウインク


アクティブな義母でした照れ
行ってらっしゃい(^▽^;)


さて、前回は灯籠の話まで書きました


家の中から見ると、

嫌でも目に飛び込んできます、灯籠プンプン




夏にもう一つの少し軽めの灯籠をエッサエッサとバラバラにして
(我が庭には二つ灯籠がありましたムキー)



庭の手前、芝生のところに灯籠の一部の皿みたいなのを
直置きして
その上に鉢物、乗っけたりしましたニヤニヤ



コーヒーカップのソーサーのような感じで
絵になっていたけど

真夏メラメラだったので鉢物の元気がなくなり、
危うくサヨナラ〜〜ポーンになりそうでしたゲロー



それ以来、使い道、私の頭ではアイデアが浮かばず、

タイヤを転がすようにゴロンゴロンと
裏へ転がして放置〜〜ニヒヒ




夏は熱く、冬は多分、凍りそうで
使い道無いです   うーんしょんぼり



以前、ここへ引っ越してきたとき、
マンションのベランダでは中々、育たなかった
ラベンダーを植えたい!!

この言葉に
母の口添えもあり、
端っこに
我が庭ができました。

ラベンダーを三つ植え、それはそれは見事な大株に

年に何回も咲いて
門のそばを行ったり来たり
とっても癒されてましたぁ〜

がある時、気がつくと
ハゲ坊主。ナイッ、何処にもナイッ。

エッ!?何で、どして?



モサモサしてて汚いから引っこ抜いたと、父。


こういう人なんです




そして、その後、玄関横のコンクリートの上に
ピーターのカワイイ鉢に
100均一で買った多肉家のルビーネックレス。


花も咲いてそれなりになってきて...


いつのまにか鉢ごと無くなってました。



それ以来、庭なんかどうでもいいや
花なんか買わない

本来、花や土が好きなのに...
私から趣味を奪いやがってコノぉーーヾ(。`Д´。)ノ



自分が好きな和の庭には邪魔だったんでしょう、
今の私の灯籠と同じですわぼけー




で、今や、私が勝手気ままに手入れできるので
そのラベンダーの場所に

つるバラ、セージ、アジュガ、やら
ワサワサと植え、
今では葉っぱも紅葉したセージに花〜〜一輪


あとは緑色〜〜

でももう、
其処も押し合い圧し合いでこれ以上は
ギュウギュウでムリです。ハイ。



そして例の植木改革。


柑橘類も取り敢えず落ち着き、梅の剪定と楓の剪定
楓はまあ、剪定のイロハを知らない私でも何となく出来ました。

美容院で言えば毛先を揃えてください‼️ってとこですかね。

問題は梅ですよ。



父が良く、枝払いと言ってましたが脚立に乗らないとてっぺんなんか手が届きません。
高枝ばさみでも出来ない。
脚立なんてひっくり返って...なんて想像すると乗りたくもないんで


其処でジイさん登場。クラッカー


私よりは、まあ、背は高いので爪先立ちで高枝ばさみを使いてっぺんをチョッキリコン


只今の梅の状態、

下から順に使ったブロッコリーの
細長い"小池さん"になりましとさ。


続きはまた。


あと10日程で12月。

師も走る忙しい日々がやってきます。

ソロソロに備えて
リースでも作ろうかと思うこの頃です。

って我が家は和風の家なのでは家の中。


毎年、その時だけは葉っぱのすっきりした匂いが玄関で...


今日も長文読んで下さり、
ありがとうございました爆笑