お早うございます
今日も死ぬほど寒い横浜です、ブルッ
所々、晴れ間はありますが厚めの雲が...

風が強くなるらしいですが
洗濯もの干しちゃいましょうーウインク

(長女がやたらと洗濯物を出すのでパンチ!
ほんの少しのがあれば片付けたい一心で)
就活も無事、終わったので自分でヤレー!!



前回、キンカンまでお話ししたと思いますが

もう一本、

柑橘類が有りまして


ユズ〜〜ラブラブです。
(余談ですが以前の職場があの"ゆず"ギター
所縁のあるところを毎日、バスで通っておりまして...って通ったダケカァーーーいデレデレ)



で、そのユズですがコレはだいぶ前から沢山の実をつけて

毎年、12月になると冬至用に近所に配ったり(コレは腐らないウインク

我が家でもこの時ばかりはお風呂タイムが🛀
し.あ.わ.せ〜〜〜〜オレンジ

お風呂から上がると全身、うっすらレモン色?に染まってるンじゃない?と思うくらいアロマ効果がありますよー照れ→よくわからないうーん

だから切りません


あとー、梅、楓、ニオイバンマツリ、ドウダンツツジ、万両、柿、よくわからない変な木...。

梅は迷い中...。
花は枝垂れ梅で2月に香りが良くてホッコリお茶させてくれ、実も沢山付けてくれるが

我が家には誰も飲まない(ジイさんは普段飲んでる焼酎が無いときくらいしか飲まないカクテル)
梅酒が床下収納に何本か....。

梅干しは作ったことないが

これまた、ジイさんの高血圧には良くないので
ハナからやらない口笛


梅ジャムも作った。
梅ジュースも作った。

誰も食べない......


でも2月の短い期間だけ、咲く、あの甘〜いスッキリした匂いがまた、嗅ぎたい...クンクン照れ

お花が好きな人って香りで惹かれるってありますよねラブ

だからまた、迷ってまスもやもや

そして最後にお控えはザ、柿。




毎年、小ぶりの柿が今年は台風やらで実が
かなり落ちてしまいびっくり

一つ一つがデカイ、ヤッター

そろそろ食べごろかな〜と庭先に目をやれば


半分鳥さんに喰われてるーー。ーーッ




仕方ないので残った6個、しっかり色づくまで置き、収穫ーーーッ

いざ、チョッキン✂️


シ、渋いシブい..........




採るのが早かったのか、
今までにない渋さ、渋柿じゃ無いのにー

どれ、剥いてもシブいのでネットで調べて

薄切りにし、3〜4日、天日に干し、
干し柿にして食べました


来年に期待をかけ、

肥料をあげれば甘くなってくれるのかなぁ〜
っとこれも迷ってますジンジャーブレッドマン(今までロクに肥料もやってないガーン)

ってことで

その他の木は私が目指すガーデンにあっても

さほど気にはならないと思うので

残すことに決めました。

バッサ、バッサとやってしまうと丸見えーーッ
が怖いので...ニヤニヤ

も一つ悩みのタネが
植木じゃなく、
"石"です。ゴロゴロ大小の石と灯籠。


和の庭には良くあること。業者さんに頼むと
ウン万円になると。

ゴロゴロデカい石にそんなお金は
かけられないので
仕方なく、そのままに。


でも....

灯籠は流石に私の
イメージしてる庭には必要ない......
考えに考えたが.....

わからないえー?
頭を取ってみて、鉢物乗っけてみたが滝汗ニヤニヤ


皆さん、どうしてますか?


最後に最近、園芸店に
やたらとミニ薔薇見かけるので
ツイツイ、その可愛さに惹かれて
買ってしまうこと多いです

その中のいくつかです
{D76479A7-8AD1-407A-A005-CE3CD0E3108A}

{700F249E-92B5-4EFD-B606-04A387306379}


上のミニ薔薇はコルデナローズ。
開ききった薔薇なのに美しくてカワイイ
下のは名前は分かりませーん、
ラベル、どっか行っちゃいましたー→性格出てる(・Θ・;)

上の写真はミニ薔薇なのにとても
お花全体が大きくて
蕾が5つくらい上がってるものを買ってきたのですが咲いてみたらビックリ。
花びらがフリフリ〜〜ラブラブラブラブ可愛いッ
香りはないけど他の蕾が開花するのが楽しみ

下の写真はネットで購入、
お花は極小ですが
約1ヶ月程、我が家で元気に咲いてます

今日も長文、読んで下さり、
ありがとうございました爆笑