はい、お早うございます。音符


今日も冷えますが
朝からお天気です花火コレってってお天気マークじゃ無いよね
100%さんのだニヤニヤ


兎に角、くもりはあるが、晴れてる


前置き長すぎますね〜もやもや




で、前回の続き、

腰が痛いだ、膝が痛いだと
言い訳ナンチャラで知らん顔してた
ジイさんですが
汗たらして(夏の事なので汗)頑張ってるわたしを見て
する事ないなら切ってくれ!!と

言ったら素直にノコギリ持ってきてギコギコグラサン


集中してやるんでしょうね、

デッカい柘植の木、50センチほど残して

切ってくれました。

何故50センチかって!?

はい、疲れたから今度らしいです。(;°皿°)


まだ、一本しか切ってないだろうガァームキー
このハゲーッ 薄いですが禿げてはいません



何事もこんな感じなんで
マァ、よしという事で....。



そして我が家の柑橘類オレンジ

普通のミカン2、デコポン、キンカン、柚子。

わたしの父は木で完熟したものを
取るのではなく、

まだ、お尻が薄っすらと青〜い時にとって

縁側で水分が抜けてシナシナガーンになるまで

放っておくんです。

(そしてスーパーの袋に
入れ、隅っこに...)


理由は甘くなる照れからだそうです。

でも、我が家族、あまり、ミカン食べなーい。


で、結果、何袋にも入ったミカンは
ドロ〜〜ンと溶けてお陀仏ショック


完熟する迄、木に成らせとけば、
とか、

シワシワになるまで置いとかないで

早めに近所に配ったら?とか
色々言いましたが

まあ、頑固なんで.....。




結果、そらからは毎年、腐る前に人にあげる。
或いは腐りかけた時(ある意味完熟滝汗かなり、甘い)


取り敢えずその時は私、
選定しますけど、ねぇー。貰った方も気の毒ですわ
そんな事やってました、去年まで。


話は逸れましたが
残すもの、切るもの、決定しました。

ミカン1本は切ってあと全て残すことに...


で、このミカンの木は早々と
根元でジイさんにその後切ってもらい、

道路に面した塀の一列

ミカン、デコポン、キンカンは

私がジョキジョキ素人剪定



まぁ、ご想像の通り、

新芽を切ったのか不格好に....


外を歩く人は目ってな感じでしたが
✂️持ってジョキジョキ、
いいオバハンがやってるので


あら慣れてるのねぇ~

と思われたくて

軽快ウインクに切ってたら


塀に垂れてる部分だけ長〜〜くて
内側バッサリコン笑い泣き


でも、スッキリーッ



そう、何個もデッカい青い実が

落っこってましたとさ

その調子でミカンとデコポンは部分禿げ



キンカンはね、
お正月に甘煮(コレも私しか或いは1つくらいしか
皆んなは食べまへ〜〜ん)
くらいで

あとは鳥さんの常備食〜〜。


思い切って切ってしまおう   っと、


だけど次にすぐ何か植えないと

外から丸見え〜〜花火100%ですわ


だから残ってマス

今日はそんなトコ。

花屋巡りが大好きなので
今までは
庭改造の事しか書いてませんが


当然、行く度に買いまくってる

花の苗や種、球根、
初めてトライする薔薇などが今か今かと

窓下でスタンばってまス。

そんなことも少しずつ
書いていきたいと思います

今日も長文、読んで下さり、
ありがとうございました爆笑