昨日は私のさんじゅう・・んんっ歳の「お誕生日でした」


お誕生日ってなんだろう、
昨日はそんな事を考える出来事がたくさんありました


「歳とるとお誕生日~なんて日は気がついたら終わってるよ~」

て、皆いうけど
でも私にとっては、やっぱり、
お正月でもなく

クリスマスでもなく
自分だけの特別な日なんですよね。

(ていうか私の誕生日って昔でいう敬老の日なんで覚えやすいのです)



特別な日はやさしく声かけて欲しいものです。
(物より思い出・・ってCMでも言ってるし)


昨日はメールもたくさんもらったし
本当に久しぶりに友達から電話も
もらったりして
「気持ち」をもらってうれしかった。


もし形式だけだったとしても、
メールをうったり電話をかけるって
じゃまくさかったり、労力がいるのに
ありがたいな、てしみじみ思いました。



うちの子は「ママお誕生日しないの~」と
気にはしてくれていたけど、気にしてくれていただけで・・・・・

しかし、
いつも気ぜわしくご飯作ったり洗濯したりするのを
一切やめて、
二人でだらだらお菓子を食べて、寝転びながら
息子の好きな「列車大行進」のDVDを見ました。

ま、それはそれでよかったです


あ、だんなさん、

昨日も言ったけど、私、栗のケーキは

ケーキ屋で絶対選ばないアイテムです。

買ってきてくれた気持ちはありがたいですが

17年も一緒にいて

絶妙のタイミングで「栗のケーキ」・・・(いろんな意味で)

おんなごころ、は今から勉強するには大変だと思いますよ。


あ、私が諦めた方が早いか・・・・

月に一度きます
自分で自分を調整できない2,3日が・・・

それは「おきゃくさん」の10日前から一週間前近辺。

まちまちです

昼間はなんとかなるのだけど日が暮れてくると

自分を調整できない度が高くなってきます


カルシウムいっぱい飲んでも

漢方薬のんでも
チョコレート食べても、
あ~今日は用心、用心と思っても
ダメです


いろんな事に報われないと瞬時爆発です


息子がおかたずけしてくれず隙間なくおもちゃが散乱している時
そして、歩いていてそのレゴを踏んだ時、
一生懸命作ったごはんを激残しされた時(息子)
一生懸命作ったごはんを超無言で食された時(だんなさん)
じゅうたんの上に派手~に牛乳こぼされた時


爆発した翌日の落ち込みは言いしれぬものです


息子よ、大きくなってこのブログを
見る機会があれば

「あ~あの時のことか・・・」て多分、おもいだすんだろうなぁ

そしたら、ハハはたぶんPMSと理解してもらえると

この上ないです


声を大にしていいます。(だんなさまもにも・・・・・・・)
ごめんなさい。


今、思うとうちの母もそうでした

ねちねちくどくど、泣きながらよく怒られたのはそうだったかもしれません

「人に自慢できるものが何もない子供」

「こんな子供を産んで情けない」

「あんたたち子供達の為に欲しいものも買えない。楽しみが何もない」

些細な事で昔の話もおりまぜながら頻繁に数時間おこられました


怖いです。

あのときの事をこれだけ鮮明におもいだせるという事が・・・


同じことしたくない。


爆発しそうになったら、幽体離脱できればいいのに。

上から実況できるようになろうと思ってます

そうすれば、少しだけ、少しだけ

変われる気がします。


今から少し、運動してきます

息子が大好きなもの
「オクラの豚肉まき」

多分、ほっておけば
30本は食べるでしょう(挑戦した事はありませんが)


ちなみに、大嫌いなもの
「海老、全般」(かっぱえびせんを除く)


ちなみに、ちょっと嫌いなもの

ハンバーグ

グラタン

スパゲティ


妙な偏食こどもです



うちの息子は3歳くらいまですごい大食漢でした。

毎食時、何日もごはんを食べていなかったように

むさぼり食うのを眺めながら、そのたべっぷりに、

いささか不安がよぎる事もしばしば。

(この人、もしや食べても食べても大丈夫な

大食い選手権に

出る人材?という疑い)


しかし、ぱたっと食べなくなる日は突然やってきました


今おもうと、原因は「菓子」?


2歳くらいまでほとんどお菓子の存在を
知らせてませんでした

ジュース制限のあった我が家は

息子にとって

「ジュースとはコップに2cmしか入らないもの」と
多分思っていたと思います。


外界を知る事は

本人にとってプラスになると
信じてやまない私ですが
お菓子というワンダーランドを知った息子は

「しろごはんなんか辛気くさいものたべられっか!菓子じゃい!

ジュース!ジュースもってこいや!」

て多分思ったんじゃないかと
思っています


ああ・・・

あんなに何でもがっつり男らしく食べていたのに・・・


その頃何度となく聞いた
「おかわりくだしゃい!!」
今思うと、なんて素敵な言葉でしょう。


おくらまき以外はほとんど聞く事はなくなりました。


↓これがその「おくらまき」です

おくらまき


一生懸命作っても食べてくれない。

外野(おばあちゃん=私の母)は

「これくらいの子はもっと食べるのに・・・」という

(統計とったんかい!)親の不安を煽る助言!??


いつしか、二人きりの食事の時が恐怖になってきました。

箸もつけずに激残しする息子に

不安とイライラが・・・・・・・・・・


そこで、ひさしぶりに開いた私のバイブル

「育児の百科」にこんな一説が

******

4~5歳の食事

「食欲不振」の原因は「離乳時期」でもなく

「調理方のかたより」でもなく

高校時代に家庭科をさぼったため・・ではない。

この時期一ヶ月に牛乳一本分しか体重がふえないで

よい時期にそんなにたくさん食べる必要がないのである

この年齢に子どもがすすんで食卓につくのは例外。

食事は、楽しくたべる事がいちばんいい

******


すごく気持ちが楽になりました。


息子よ、

世の中には美味しい食べ物がたくさんあります。

近い日に楽しんで一緒に味わおうね。

週末に園のママに誘われて、焼き鳥屋で飲み会をしました
楽しかったです

久しぶりに違う圏内の世界を見たというかんじ。

女6人集まると色々、歴史、環境、性格、おもしろい。
皆、外見から想像つかないような趣味を持っていたり
おいたちだったり、
「人って話てみないとわからないなあ」
て、つくづく思いました。
大袈裟にいうと世界は広いって事に繋がる気がする。




私は子供の頃から、街から離れた山里みたいな住宅街に
住んでいて、それはそれは狭い世界で大きくなりました。
母は極端に外界と接触することを大儀に考える性格だったので
ずっと自分の知っている世界の中だけで家族が
生活してきました
子供を守るために「外」に出さない、と母はよく言っていたけど
知らない世界にまつわる「面倒はイヤ」
そんな事もよく言っていました

そんな私は社会に出て
自分なりに、すごく苦労しました。
世間知らずですごくいじめられたし、
それを自分の中で消化できずにトラウマが次々に産み出されました。



世の中には色んな人がいるし
色んな考えや、環境がある
息子にはたくさんの人と接触し見聞をひろげて欲しいなあ
と思います
お友達や、親以外の大人や、色んな人と
たくさんお話して大きくなってほしいと思う。

子供を外界に出すのは
まだ、まだ、すごく、すごく勇気がいる私ですが。。。
先日、初めてお誕生日会におよばれしたうちの息子。(もちろん親同伴)

息子も何日か前から、その事だけを人生の励みかのように過ごして
そして私も
最大の難問、
「プレゼントは何にするか?」
「予算は?」
「手みやげは何にするか?」
に悩みに悩んでその日を迎えました。

プレゼントは、色々リサーチした結果、
ディズニーものにする事に決定。

ディズニーストアに初めて足を踏み入れさせてもらいました。
人生、勉強、経験です

ミョーにフレンドリーでミョーに親切な店員さんに
アドバイスをうけつつ(GAPもですね)
ディズニーのお姫さまシリーズ(て、いうのか?)のおしゃれセット。
鏡やら指輪やらネックレスやら入ったセットとタオルに決定。
?!100円ショップ売ってそうなのに2000円かよ!
とひとりでつっこみいれながら。

さて、当日
あんなに予算やらウケやら悩んだのに
およばれした子供達は初めてのお誕生日会に舞い上がり
親のしらない所でプレゼントは贈呈、
そしてそれで遊んでぐちゃぐちゃ。
誰が幾らくらい、などというオトナリサーチは
完全不可能。

しかして、私の選んだプレゼントは皆の前で
しっかり渡しました

とりあえず、つかみはかなりOKでした。
ふーっ。

その他、お菓子やら、花やら。
親も大変です。

しかし、最近はプレゼントの相場っていくらくらいなのでしょう。
謎です








先日、うちの息子ははじめてひとりでお泊りしました。

といっても私の実家。

姉夫婦4人家族の私の両親2人の

賑やかな家ではあるのですが・・・


心配しているのは親ばかりで

本人はいたく楽し~く、皆にちやほやされ

お過ごししたようです。


・・・・・・・・。


なんだか、ホゲラホゲラ泣いて私なしでは

生きていけなかったのは瞬間芸だった気もする

感慨深い、息子のいない夜でした。

そんな久しぶりの夫婦水入らずを

し~~~んとすごした私達。


しかし、翌日、一日ぶりに会ったわが息子は

会うなり、何も言わずして

執拗に私の足にまとわりついたり

手をぎゅっと握ったり

なんだか、とてもかわいくて・・・

「次はママとお泊りする。」(上目づかいで)


これだから、こどもはやめられまへん

昨夜、近所のスーパーが毎年、企画する「夜縁日」に行きました。

中途半端に都会で

中途半端にローカルな地域なので

その辺りの暇をもてあました子どもがわんさかとやってきて大混雑。


うちの息子は行くまではルンルンと足取りもよかったのですが

いざ、到着すると

あまりの、こども、こども、に怖気づき

「アイス食べて、かえる・・・」


しかし、ほどなくしてお友達を発見。


同士を発見した後、豹変し

「金魚すくいする!」(3すくいで終了)

「スーパーボールすくいする!」(2すくいで終了)

「ヨーヨーつりする!」(一投目で終了)

とイナズマのように制覇し昨夜の夜遊び終了しました。



一匹もつれなかったけど

ローカルなだけあって金魚すくいで2匹もお土産もらいました。

(それも一回50円で!)

どこのおうちも夏には一度は経験する

「縁日金魚お持ち帰り」

我が家も昨日、だんなさまが飼育キットを(水草、ろ過き、水槽、えさ、カルキぬき)

色々投資してかって来てくれました


 ベタ飼育セット(砂利付) PL―17BF◆

勉強したところ、金魚すくいの金魚はすぐに水槽にはいれず

2、3日は金魚すくいの水のまま静かにそっとしといてやらねばならないそうです。

買ってきた水草、ろ過付きのおうちへの引越しは日曜日になりそうです


それまで生きていてくれ!金魚!



私の小さい頃なんて カルキぬきは洗面器に水はって

外に一晩おいたものです


翌日はいろんなもの(科、蛾、ごみ)が浮いていたけど・・・








夜紙パン・・・それは、就寝時、紙オムツをして寝る事。

ここ一ヶ月ほど1~2回、朝の紙パンツがしっとりしていたぐらいで

ほとんどOKです。


ごみ捨て時、ごみ袋が軽~い!

トイレがくさくな~い!

紙おむつ代が浮く~!(メリーズさん、お世話になりました)


いいことづくめですが、

どんどん、成長する息子に

うれしいような~ちょっぴり寂しいような~ハハでした

今朝、ワイドショー各社がこぞってヨン様の7:3分けヘア-スタイルの話題を
放送していましたね

あの時間は息子の好きな「おかあさんといっしょ」のぐーちょこらんたんの時間。
とうぜん
「ママー!!グーチョコランタンみたい!12chにしてーーー!!」と叫んでいた息子ですが
8chでヨン様ニュースが流れ出すと
「あ、ヨン様だ」とぽつり。

とうぜん
くぎづけの私。

息子は、そんなハハをちらっと見て
「しょーがねーな」と言わんばかりに醒めた目で画面をみながらもくもくと朝食を
とっていました。

ふつう4歳児って
「ぐーちょこらんたん見る~!!」ていいませんか!

あんた、えらい!

あんな会った事ないおじさん、いえヨン様に大事なグーチョコランタンを
明渡す、あなたの心のひろさに感動しました


でも、ヨン様。
あの髪型はどうかなーー。でこ丸出しってのは。

遠い知り合いですが
オメデタです


彼女は私より6歳上
(四捨五入すると40だけどあくまで四捨五入)
一人目はうちの息子と同学年。
「二人なんてむりむり~」って言っていたのに
昔テスト前に「全然勉強しなかった~」といいつつ
実はすっごい勉強してテストに挑んでいた友達の姿を
思い出してしまいました


正直、焦っ・・・です


「二人目まだ~?」のお決まり合言葉と戦いつつの
この4年、
大変だった2歳までは
「何がなんでも一人!」と決意してきたのですが
2歳超えると、
意思の疎通がこんなに人間関係を楽にするものかと!開眼し
「も、ひとりがんばっちゃう?」
と自問自答する日も多かったりする、
自分の対処に自分で困っています


手をグーにしてベビーカーに乗っている新生児をみると
最近うずきます


胃の上あたりがキュンとなります

私はこれを本能が反応してる!と思う瞬間です。


兄弟、兄妹を、と考えるより
私達がもう一人家族が欲しいかどうか・・それが
二人目の大前提だとわかっているのですが
それでも
息子に
「妹か弟欲しい?」
だんなさまに
「もうひとりいっちゃう?」
・・・・
人に判断を委ねる根性なしの私でした。


ま、上記の質問、

息子はともかく、私ひとりではなんともできない話なので

「もうひとりいっちゃう?」のQはトーゼンですが

それに対してのA

「出来たら出来たでいいやん・・・」

「・・・・・。」

もう、できちゃった、では

おもいきし、すまないトシだと思うんだけど。



育児の百科 ※この表紙の彼、大きくなっつたでしょうね(しみじみ)



松田 道雄
定本育児の百科

息子が何を考えているかわからずプッチンすれすれだった2歳まで
何度となく助けられ、時には泣きながら読んだ私のバイブル
〔定本〕育児の百科 にこんな1節がありました
「子どもといっしょに人生を探求し、いっしょにそだってくれる親がいい」
多分、息子より精神のそだち速度の遅い私。
まだまだ、迷ってばかりのハハでした


そう、迷っている暇はまったく!ない年齢なのに  Σ( ̄□ ̄;)