先週土曜日は、午前はいつものようにパパが息子を習い事に連れて行ってくれました。
この暑い中、習い事とお昼ご飯食べさせてくれるのを任せられるのでパパには感謝!

その間、ママは10ヶ月ぶりの美容院に!切れ毛が多かったのと、誕生日前で気持ち的に綺麗にしておきたくて✨




美容院を終えて、この日は15時ごろに幼児教室の体験講座を予約していたので向かいました。
もともと幼児教室は通わせる予定ではなかったけど、家での早期教育、知育が行き詰まってきていて、3歳までの黄金期に何かしてあげたいと思う気持ちから、お教室にお力をお借りるのが1番かなぁと思ったんです。
ママ1人の力じゃ無理ー!


もちろん、お教室と合う合わないがあるのでそれはちゃんと見ます🙌
(先日行った幼児教室では息子がその場で普段できることもやらなかったし、ママももっとこういうことをやらなきゃダメだと言われた気がして少し落ち込みました。お互い求めているレベルが違うのかなとか、相性かな)



結果的に、息子の集中は他にそれたりしながらも、ちゃんと授業を見て受けていたし、
このワーク(お話記憶の7枚のカード)を体験講座でできたのははじめてです!
と言われるほど、息子の能力?得意なこと?にマッチしていたんです!まずまずの相性でした😊




また、意外とフラッシュカードがお気に入りだったことにびっくりしました。

0歳の頃、ママが育休の間は毎日フラッシュカードやってたけど、仕事始まってからやらなくなっちゃいて。
久々にやってみても、たぶん数少ないカードに飽きて興味を示さない?カードを触りたがられます。見慣れすぎたかなw
高いカードを買い揃えるのもカードの場所を取るのも嫌だなぁと思っていたりして、やめちゃったけど、むしろ興味があったとは。
カードに興味というか、新しいことに興味をもっているという感じに近いです。

先生のやり方(高速フラッシュカード)が上手なのもあると思うんですけどね!

メルカリでフラッシュカードを大量購入して頑張ってみるか!とママもいい刺激をもらえました😉





苦手なハサミなどはやりたがらないので、その分先生がフラッシュカードをたくさんやってくれました。
体験では1on1なので合わせてくれるけど、普段のクラスでは最大6名までいるので、苦手なことも合わせていかなければいけません。それが吉と出るか凶と出るかも様子見です。
苦手なことを避けがちなのでそれを克服するためにもお教室で慣れる練習を!!
やっぱり嫌がって、お教室自体を嫌がるのであれば、それはそれでやめても良いかな。


お教室で展開されたワークはほとんどこなしていたけど、興味のないことには集中しないし、じっとしているのが苦手なので(2歳7ヶ月、そういう子の方が多いかw)楽しめたかどうかはいまいちよくわからなかったけど、
お教室を出た後には、楽しかった!と言っていた😳


これはこの日の午前の習い事が楽しかったと言っているのか、ママとパパと3人で一緒に居れたことが楽しかったのか、お教室が楽しかったのか、どのことを指してる?!と勘繰ってしまったんですがw
お教室が楽しかった、ということにしておきたいと思います😌


息子がやりたい!と思ったり楽しいと感じるならば続けるだろうけど、今のところ長く続けるかは分かりませんがとりあえず区切り良く半年はやってみるぞ!







その後、図書館で絵本を借りて、帰り際に目に入った串カツ田中に寄ることにしました!🍺
土曜日の夕方って1番飲んで良い時間!!
家族で座敷にINしました。息子にはポテトとリンゴジュース🧃




ママとパパは串カツや無料のたこ焼き食べて(子連れはたこ焼きやアイスが無料)涼しい場所で飲み食いできて大満足でした😋居酒屋での生ビールが最高!



串カツ田中といえば、チンチロ!

サイコロ2つ投げて出た目で角ハイ無料とか倍額とかになるゲーム的なやつ。

これを息子にやってもらったんですが、まさかの

田中

をだした!!!!!!!


1/6×1/6=1/36の確率ってやつ??


この貴重な「田中」の目が出たら、メガハイが無料になるんです。


すごい、持ってるわこの子。